時間短縮!トマトピューレ入りミートソースパスタの作り方

このライフレシピのもくじたたむ

ミートソースを自分で作ると時間がかかりそう・・・と思われる方もいらっしゃると思いますが、電子レンジを活用すればあっという間に出来上がります。

今回はトマトピューレ入りミートソースパスタの作り方を紹介します。

用意するもの(4人分)

  • 豚ひき肉 170g
  • ニンジン 1本
  • エリンギ 1本
  • タマネギ 1こ
  • ニンニク 1かけ
  • オリーブ油 適量
  • バター 10g
  • コンソメ (キューブタイプ:5.3g) 1こ
  • トマトピューレ 390g
  • ケチャップ 大さじ5
  • 塩コショウ 少々
  • パスタ 4束
パスタ用に鍋の水を沸かしておきます。
トマトピューレは、「ナガノトマト イタリアの畑からあらくつぶしたトマト ピューレーづけ」を使いました。

作り方

STEP1

材料をみじん切りにします。耐熱皿にニンジン、タマネギ、エリンギ、バター、コンソメを乗せてラップをふんわりとかけます。電子レンジ(600w)で5分加熱します。

ラップを外して全体を混ぜ合わせます。ニンジンのゴリゴリ感があれば、再度加熱します。その場合は1分毎など短めの時間を設定して下さい。

STEP2

野菜を加熱している間にフライパンを熱しオリーブオイルを入れます。みじん切りしたニンニクを焦がさないように弱火で炒めます。更に豚肉を加えて中火でよく炒めます。

STEP3

STEP1の野菜を加えて炒めます。全体が混ざればOKです。

STEP4

トマトピューレを加え、フライパンの底からすくうように混ぜます。

容器内に残ったピューレーは水大さじ3入れて中を洗いフライパンに注ぎます。

混ぜながら焦がさないように弱火で煮詰めていきます。水分を蒸発させることで味を濃くしていきますのでフタはしません。ケチャップ大さじ5と塩コショウで味を調えていきます。

STEP6

煮込んでいる間に袋に記述されている通りにパスタを茹でます。

STEP7

水分が減り水っぽさがなくなった状態になったら完成です。茹であがったパスタにかけます。お好みで粉チーズもかけます。

おわりに

この方法で作ることにより今までは40分ぐらいかかっていましたが、最短で25分ぐらいで出来上がる事ができました。

煮詰めれば濃厚さが増していきます。焦げ付きやすいので弱火で鍋の底からすくうように混ぜて下さい。ぜひ試してみてください。

(photo by 筆者)

Banner line