お手軽だけど、とても豪華なミニツリーの作り方

我が家には、クリスマスツリーを飾るスペースやしまう場所が今のところはない状態です。

ツリーが欲しいという子供たちには「大きなツリーはちょっと我慢してね。」と、ごめんなさいの状態です。

しかし、何もないのはちょっと寂しいのでミニツリーを飾ることにしました。そんな我が家のツリーをご紹介します。

用意したもの

必要なものは、全て100円ショップで購入しました。

  • ミニツリー本体×1
  • オーナメント×2
  • 造花×3
  • ライト×1
  • モール×1
  • ポット×1
材料費は全部合わせてもで945円です。

装飾方法

STEP.1

造花は購入時のままでは長すぎるので、適度な長さにカットしてあげます。

短く切り過ぎたりしたものは、モールで繋ぎとめてあげましょう。

STEP.2

まずは、ライト・オブジェを飾り付けます。

あとから装飾する造花とのバランスを考えながら飾り付けをしましょう。

STEP.3

造花を飾ります。ある程度の長さがあるので、そのまま差し込めばツリーとの摩擦で外れないと思います。

もし短く切り過ぎてしまった場合は、モールで繋ぎとめましょう。

気を配ったところ

所詮は100円だからと思われないように、選び方・大きさや色など、細部にこだわって選び購入し、飾り付けをしました。大小色々な造花をバランスよく配置するように心がけました。

色々な色を入れてしまうよりも、高級感を出す為にも、同じ色味のものを揃えました。

終わりに

自宅へ遊びにきてくれた友人が見た瞬間「可愛い!!」と驚いてくれました。100円グッズで制作したことを告げると、またもや驚きの声をあげてくれたのでした。

とてもお手軽に作れますので、ご家庭で是非チャレンジしてみてください。

(photo by 著者)