\ フォローしてね /

あなたはどれだけ知ってる?ひな祭りクイズ!

このライフレシピのもくじたたむ

桃の節句(ひな祭り)はお雛様を飾って、女の子の健康と幸せを祈る習わしとされています。

そこで今回は「あなたはどれだけ知ってる?ひな祭りクイズ!」と題しまして、ひな祭りに関するクイズを出題します。

何問解けるか、お友達や家族と競い合ってくださいね!

ひな祭りクイズ

Q:ひな祭りの起源は何年前とされているでしょうか?

A:1000年前

平安時代中ごろ(約1000年前)と言われています。

Q:お雛様、お内裏様に下に赤い布を敷くのは何故でしょうか?

A:魔除けのため

ひな祭りは元々中国の風習で、昔の中国では赤は魔除けの色でした。病気や地震などの悪いことが起こらないようにといった魔除けの意味が込められています。

Q:ひな祭りの日にお吸い物として用いられる貝といえば?

A:はまぐり

貝殻が2つしっかりと合わさっている(他の貝のフタと合わない)ことから将来良い旦那さんに出会えるという意味合いで、はまぐりが用いられています。

Q:三人官女が手に持っているのは何でしょう?

A:長柄(ながえ)

盃に酒を注ぐものです。

おわりに

意外と知らなかったという人もいらっしゃると思いますが、これを機にひな祭りについて少し詳しくなっていただければ幸いです。

(image by 足成)

このライフレシピを書いた人
このライフレシピに関係するタグ
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。