ブランデーベースの定番カクテル サイドカーの作り方

このライフレシピのもくじたたむ

昔に比べブランデーの売り上げは落ちているそうです。筆者もブランデーはニガテです。それでもこのカクテルは抜群に美味しいと思います。今回はサイドカーの作り方をご紹介させて頂きます。

材料・道具

  • ブランデー       1/2
  • ホワイト・キュラソー  1/4
  • レモンジュース     1/4
シェイカーを使ったほうが美味しいですがグラスで掻き混ぜてもできます。
ホワイトキュラソーはオレンジの果皮を使ったリキュールです。写真のコアントローやトリプルセックが有名。お試しで作る方はミニチュアボトルやケーキ用の物が安く買えオススメです。

作り方

STEP1

スクイザーでレモンジュースを作ります。雑味が気になる方は茶漉しで越すのがオススメです。材料写真のような市販のジュースでも代用できます。

レモンジュースは酸化しやすいので直前に作るのがオススメです。

STEP2

シェイカーに材料を入れてシェイクします。

シェイクの詳細はこちらをご覧下さい
カクテルを作る時のシェイクの方法

STEP3

グラスに注ぎ完成です。

おわりに

ブランデー独特のクセとレモンの酸味をコアントローが柔らかくまとめます。後味にはブランデーの焼けた薫りが妖しく漂います。ブランデーを飲まない方にもオススメです。

定番であると同時に本格的なカクテルです。BARデビューの方などはオーダーしてみてはいかがでしょうか。バーテンダーさんが本物を作ってくれます。きっとカクテルの美味しさを実感できると思います。

Twitterで紹介!

(image by 筆者)
(image by nanapi編集部)

Banner line