1. 料理
    2. ブランデーベースの定番カクテル サイドカーの作り方

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    ブランデーベースの定番カクテル サイドカーの作り方

    このライフレシピのもくじたたむ

    昔に比べブランデーの売り上げは落ちているそうです。筆者もブランデーはニガテです。それでもこのカクテルは抜群に美味しいと思います。今回はサイドカーの作り方をご紹介させて頂きます。

    材料・道具

    • ブランデー       1/2
    • ホワイト・キュラソー  1/4
    • レモンジュース     1/4
    シェイカーを使ったほうが美味しいですがグラスで掻き混ぜてもできます。
    ホワイトキュラソーはオレンジの果皮を使ったリキュールです。写真のコアントローやトリプルセックが有名。お試しで作る方はミニチュアボトルやケーキ用の物が安く買えオススメです。

    作り方

    STEP1

    スクイザーでレモンジュースを作ります。雑味が気になる方は茶漉しで越すのがオススメです。材料写真のような市販のジュースでも代用できます。

    レモンジュースは酸化しやすいので直前に作るのがオススメです。

    STEP2

    シェイカーに材料を入れてシェイクします。

    シェイクの詳細はこちらをご覧下さい
    カクテルを作る時のシェイクの方法

    STEP3

    グラスに注ぎ完成です。

    おわりに

    ブランデー独特のクセとレモンの酸味をコアントローが柔らかくまとめます。後味にはブランデーの焼けた薫りが妖しく漂います。ブランデーを飲まない方にもオススメです。

    定番であると同時に本格的なカクテルです。BARデビューの方などはオーダーしてみてはいかがでしょうか。バーテンダーさんが本物を作ってくれます。きっとカクテルの美味しさを実感できると思います。

    Twitterで紹介!

    (image by 筆者)
    (image by nanapi編集部)

    このライフレシピを書いた人