\ フォローしてね /

これぞ老舗の味!上州名物 登利平の鳥料理

群馬で鳥料理?と意外と思われるかもしれません。ところが、群馬には40年以上続く鳥料理専門店があるのです!オススメのお店です。

登利平(とりへい)紹介

昭和28年から続く老舗鳥料理店です。現在は群馬県内に29店舗、埼玉県に3店舗と幅広く展開しています。

看板メニューはお弁当の「上州御用鳥めし」です。柔らかい鳥肉に少し甘目の秘伝のタレが絡み、まろやかな味に仕上がっています。多くのテナントで販売されています。新幹線で車内販売もされています。

店舗では鳥めし以外の美味しい鳥料理を堪能できます。詳しくはこちらのオフィシャルページをご覧下さい。

おすすめの店舗

高崎駅直結のモントレー5Fに店舗が入っておりアクセス抜群です。店内では作りたての鳥料理を食べられ、お弁当の販売もしています。周辺にはホテルが多数あるのでご旅行の際などにもおすすめです。

上州人を表す「かかあ天下と空っ風」という言葉があります。行く度にこの言葉が頭に浮かびます。親しみやすくしっかり者の女性従業員さんが接客してくれます。厨房ではいかにも料理人っぽい男性が調理をしています。

食べてみた感想

お弁当も美味しいですが作りたてはさらに美味しいです。著者は鳥肉特有の臭みがニガテですが、このお店の鳥料理にはそれがありません。むしろ食欲をそそるいい匂いがします。きっと丁寧な下処理をしているのだと思います。

中でもソースかつ重がオススメです。柔らかい鳥肉、カラっと揚った衣に少し甘目のタレが絡み美味しいです。それでいてしつこくなく、食べ飽きない味です。女性のお客さんが多いのも納得できます。

おわりに

焼き鳥やから揚げなども美味しいです。キリっとした上州の日本酒に良く合います。老若男女に係わりなく、いつでも安心して鳥料理を楽しめるお店だと思います。

群馬を訪れる際にはぜひ足を運んでみて下さい。

(photo by http://www.ashinari.com/2012/07/09-365002.php)

このライフレシピを書いた人

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。