1. 料理
    2. シンプルで美味しい焼くだけエノキの作り方

    シンプルで美味しい焼くだけエノキの作り方

    シンプルなのに美味しい、そしてヘルシーな焼くだけエノキです。いつものえのきだけとは違った触感を楽しむことがで来ます。ぜひ、お試しください。

    材料(2人分)

    • えのきだけ1パック
    • 青のり
    • 七味唐辛子
    • しょうゆ

    焼くだけエノキの作り方

    STEP1:

    えのきだけを切ります。切る前に洗う必要はありません。気になる方はキッチンペーパーで拭いてくださいね。

    ここで切ったえのきだけを2時間天日干しにすると、栄養素がアップするそうです。せっかくなら栄養素はたくさん取りたいものですね。時間に余裕がある場合にはぜひ干して下さい。

    STEP2:

    熱したフライパンにえのきだけを入れます。なるべく薄く開いて置いてください。

    フライパンがテフロン加工なら油はいりませんが、テフロン加工でない場合には、薄くのばしてください。火加減は中火から弱火でじっくり焼きます。

    STEP3:

    表面が茶色くなり、感触がカリカリして来るまでじっくり焼けば完成です。

    完成!

    お皿に取り、青のり、七味唐辛子、しょうゆを振りかけます。マヨネーズでもおいしいです。かりっとしたような何とも言えないいつもと違う触感をお楽しみいただけると思います。

    お酒のおつまみとしても合う味です。簡単ですが、ぜひえのきだけをシンプルに味わってみてください。

    (Photo by 著者)