\ フォローしてね /

TEDで英語のリスニング力をアップする方法

英語学習にしろなんにしろ、楽しくないと続かないですよね。単語帳を持ち歩いていてもなかなか開かない、という経験がある方もいると思います。

自分が興味を持てるものと一緒にすることが英語学習を続けるコツです!

おすすめは「TEDtalks」

そこでおすすめなのが「TEDTalks」。

著者はTOEICのリスニング力をつけるためにTEDを聞いています。ただ問題をひたすら解いていく、というのが性に合わなかったので…(というか眠くなる)。

最低限、中学英語を理解している方向けです
TED | Talks | List
CHECK:日本語字幕付きのものはこちら。TED | Translations | Talks in Japanese

TEDをおすすめする理由

好きな内容を選べる

TEDには科学を始めとした様々なジャンルのプレゼンがあります。自分が興味を持てるものを選べば、それを楽しんで聞くことができます。

世界の最先端を知ることができる

TEDは知識の山です。世界でどのようなことが行われているのか、それをざっくりと知るには最適のコンテンツです。

お金がかからない

書籍を買ったり、CDを買う必要はありません。この記事を見ている人であれば、お金を払う必要はありません。

学習方法

1.日本語字幕付きTEDを見る

なるべく字幕を見ないようにし、聞くことに集中します。聞いてもわからない場合は字幕を確認。

TEDのプレゼンはそれぞれ一つのテーマに沿って行われているので、重要な単語は頻出するはずです。その単語が理解できればOKです。

2.辞書は引かない

字幕があるのでそれで単語のイメージを掴みましょう。また、文の全体からその単語がどういう意味なのかを推測するといいでしょう。

3.字幕なしで見る

ここまでこれれば日常会話に不自由はないはずです。楽しんでプレゼンを聞きましょう。

英語は毎日聴き続けることが重要です。暇があればTEDを見ましょう。毎日見ましょう。
RULE:1日1本のペースだと続けやすいです。

おわりに

スマートフォン向けにアプリも作られています。通勤時間に見るにはちょうどいいかも。

Androiid向けはこちら。https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ted.android&hl=ja
CHECK:iPhone向けはこちら。https://itunes.apple.com/jp/app/ted/id376183339?mt=8
CHECK:NHKでも放送されているので、興味が有る方はこちらもどうぞ。こちら

(Photo by http://www.ashinari.com/2012/11/01-372414.php)

このライフレシピを書いた人

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。