1. 趣味
    2. 意外と簡単!証券口座を開設する方法

    意外と簡単!証券口座を開設する方法

    このライフレシピのもくじたたむ

    証券会社に口座を作ると聞くと、なんだか複雑で難しいイメージがありませんか。

    しかし、実は「証券口座を作ること」と「預金口座を作ること」では両者にあまり違いがありません。今回は、証券口座を作る手順についてご説明します。

    本記事は、楽しい株主優待&配当のご協力により、2012年に執筆されたものです。

    証券口座を作る手順

    STEP1:資料請求をする

    申し込みをしたい証券会社に資料請求をします。インターネットや電話で申し込むだけです。数日後、資料と同時に口座開設の記入用紙等が送られてきます。

    STEP2:書類を準備し、送付する

    記入用紙に必要事項を記入・捺印し、運転免許証等の本人確認書類コピーを貼って送り返します。

    STEP3:開設完了

    記入に不備がなければ、1週間前後で口座開設が完了します。

    ネット証券会社を選ぶと、資料請求や口座開設、口座管理など無料で行うことができます。

    おわりに

    以上のように、口座の開設は意外と簡単にできます。証券口座を作ること自体にリスクはありませんので、気軽に開設してみてください。

    (image by amanaimages)
    (image by 筆者)