茹でて混ぜるだけ!鶏ササミとネギの酢味噌和え

このライフレシピのもくじたたむ

鶏ササミとネギを茹でて酢味噌で和えるだけで簡単に出来上がってしまう副菜です。今回は鶏ササミとネギの酢味噌和えを紹介します。

用意するもの

  • 若鶏筋なしササミ 1本(55g)
  • ネギ 2本
  • (A) 味噌 大さじ1
  • (A) 砂糖 大さじ3
  • (A) 酢 大さじ1
  • 片栗粉 適量

作り方(1人分)

STEP1

ササミは筋なしを購入すると手間が省けるので楽です。厚さ1cmぐらいのそぎ切りにして片栗粉をまぶします。ネギはよく洗っておきます。先端部分は取り除いて下さい。

先端部分を取り除かずに茹でると、ネギの内部の空気が膨張して小さな爆発が起こります。

STEP2

ネギをさっと茹でて取り出します。

ネギの太さによって茹で時間を調節して下さい。

STEP3

続いて鶏ササミを茹でます。臭みが気になる場合はお湯にお酒を大さじ1~2入れてください。浮き上ってくるまで7分ぐらい茹でます。

氷水の入ったボウルに入れて急冷します。

粗熱が取れたらざるにあけて水気を切ります。

STEP4

酢味噌を作ります。器に(A)の材料を入れて電子レンジ(600w)にかけます。10秒ずつ加熱して混ぜ合わせて下さい。砂糖が溶けるまで繰り返します。

気をつけないとあっという間に焦げます。機種によって時間が異なりますので目を離さないように時間を調節して下さい。

STEP5

ネギは長さ4~5cmに切って軽く絞ります。ボウルにネギ、鶏ササミ、酢味噌を入れて混ぜ合わせて出来上がりです。

おわりに

実家の祖母がイカとネギで作っていた「ネギヌタ」の鶏ササミ版です。片栗粉をまぶして茹でるだけでパサついてしまう鶏ササミがつるりとした食感になります。お好みに応じて酢味噌の配合を調節して下さい。ぜひ、お試しください。

(photo by 著者)