\ フォローしてね /

京都でおいしいお豆腐料理を味わうポイント

関西在住の筆者ですが、京都は歴史が深く、関西でも特別な場所のように感じます。今日は京都で食べたおいしいお料理を紹介したいと思います。

筆者の京都へお出かけした詳細

2008年3月、梅の美しい季節に日帰りで着物友達とお出かけしました。着物を着て、北野天満宮へ梅を見に行きました。

筆者お勧めの京都のお豆腐料理のお店

とようけ茶屋

  • 〒602-8384 京都市上京区今出川通御前西入紙屋川町822
  • 飲食/11:00~15:00 売店/10:00~18:30
  • 木曜定休

北野天満宮のすぐお向かいにあります。全国各地からお客様が来られているようで、いつも行列です。筆者と友達は1時間ほど並んで中に入れました。筆者たちがいただいたのは「湯豆腐膳」

湯豆腐もほかのお料理もヘルシーでとってもおいしかったです!京都のお豆腐はおいしい!

また、このお店ではお土産を買って帰ることもできます。筆者が購入したのは…

豆乳ヨーグルト

カスピ海ヨーグルトを豆乳で作っているのですが、

とろりんとしてとってもおいしかったです。

豆乳プリン(ブルーベリーソース付き)

ブルーベリーのソースが利いて、

とってもヘルシーなお味!きれいになれそうです!

おわりに

京都といえば、やっぱりお豆腐!北野天満宮まで行ったら、ぜひととようけ茶屋でお豆腐料理を食べてみてください。時間がなければ、お土産もいろいろありますよ。

(photo by 筆者)

このライフレシピを書いた人
このライフレシピに関係するタグ
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。