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    電子レンジでノンオイル!麻婆豆腐の作り方

    はじめに

    麻婆豆腐はたっぷりの油を使い、豚ひき肉で作るので高カロリーです。今回は低カロリーな鶏ひき肉を使いノンオイルで作っています。

    洗い物も楽チンですよ。

    材料 (2人分)

    • 鶏ひき肉・・・150g
    • 豆腐・・・1丁
    • ねぎ・・・1/2本

    • ウェイパー・・・小さじ1

    • 豆板醤・・・小さじ1

    • にんにくチューブ・・・4cm分

    • しょうがチューブ・・・4cm分

    • 砂糖・・・小さじ1

    • ケチャップ・・・大さじ1

    • しょう油・・・小さじ1

    • コショウ・・・少々

    ヘルシー麻婆豆腐の作り方

    STEP1:耐熱容器に入れる

    大きめの耐熱容器に、鶏ひき肉、みじん切りしたネギ、ウェイパー小さじ1、豆板醤小さじ1、にんにく4cm分、しょうが4cm分、砂糖小さじ1を入れ、電子レンジの「強」で3分加熱します。

    STEP2:ひき肉をほぐし、豆腐を加える

    電子レンジから一旦取り出し、ひき肉をほぐし、残りの調味料のケチャップ大さじ1、しょう油小さじ1を加えしっかり混ぜ、最後にさいの目切りした豆腐を加えます。

    再び電子レンジに戻し、さらに3分加熱します。

    STEP3:混ぜて、最後にチン

    また電子レンジから取り出し、豆腐を崩さないようにかき混ぜ、最後に1分加熱します。

    完成!

    今回は鶏ひき肉を使い、さらにノンオイルですので、従来の麻婆豆腐と比べるとかなりのカロリーダウンになっています。

    もちろん豚ひき肉や合いびき肉でも、同じ方法で作れます。お試しあれ。

    (photo by 著者)

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