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電子レンジでノンオイル!麻婆豆腐の作り方

はじめに

麻婆豆腐はたっぷりの油を使い、豚ひき肉で作るので高カロリーです。今回は低カロリーな鶏ひき肉を使いノンオイルで作っています。

洗い物も楽チンですよ。

材料 (2人分)

  • 鶏ひき肉・・・150g
  • 豆腐・・・1丁
  • ねぎ・・・1/2本

  • ウェイパー・・・小さじ1

  • 豆板醤・・・小さじ1

  • にんにくチューブ・・・4cm分

  • しょうがチューブ・・・4cm分

  • 砂糖・・・小さじ1

  • ケチャップ・・・大さじ1

  • しょう油・・・小さじ1

  • コショウ・・・少々

ヘルシー麻婆豆腐の作り方

STEP1:耐熱容器に入れる

大きめの耐熱容器に、鶏ひき肉、みじん切りしたネギ、ウェイパー小さじ1、豆板醤小さじ1、にんにく4cm分、しょうが4cm分、砂糖小さじ1を入れ、電子レンジの「強」で3分加熱します。

STEP2:ひき肉をほぐし、豆腐を加える

電子レンジから一旦取り出し、ひき肉をほぐし、残りの調味料のケチャップ大さじ1、しょう油小さじ1を加えしっかり混ぜ、最後にさいの目切りした豆腐を加えます。

再び電子レンジに戻し、さらに3分加熱します。

STEP3:混ぜて、最後にチン

また電子レンジから取り出し、豆腐を崩さないようにかき混ぜ、最後に1分加熱します。

完成!

今回は鶏ひき肉を使い、さらにノンオイルですので、従来の麻婆豆腐と比べるとかなりのカロリーダウンになっています。

もちろん豚ひき肉や合いびき肉でも、同じ方法で作れます。お試しあれ。

(photo by 著者)

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