忙しいママにオススメ!お弁当作りお役立ちグッズ5選

はじめに

毎日のお弁当作り、大変ですよね。著者が毎日のお弁当作りで便利だと思ったグッズを紹介します。

お弁当作りお役立ちグッズ5選

1:お弁当用玉子焼き器

普通の玉子焼き器より小さくて、玉子1個でも玉子焼きが出来る優れものです。玉子焼きの他に、ほうれん草を茹でて1~2人分のお浸しを作ったり、1人分のお弁当の炒め物なども出来ます。

2:普通サイズの玉子焼き器

普通のフライパンより小さく、洗い物がラクになるので著者はお弁当のおかずを茹でたり炒めたりするのによくこの普通サイズの玉子焼き器を使います。水が少なくて済むのでお湯もすぐ沸きます。

2人分のおかずは余裕で出来ます。3~4人分だと小さいかもしれません。

3:タッパーとシリコンカップ

ひじきや切り干し大根など、多めに作ってシリコンカップに分けすておき、タッパーに入れてまとめて冷凍しておけば自家製冷凍食品の完成です。

4:縦長のタッパー

どうしても時間がない時はちぎったレタス・ミニトマト・カットしたピーマンや、人参やキュウリの野菜スティックを入れるだけで見た目がおしゃれなサラダになります。あとは菓子パン1個付けてあげるとなぜかカフェ風のおしゃれランチに見えるらしく、ズボラメニューなのによく回りから素敵とほめられます。

5:可愛いピック

お弁当の彩りがイマイチ、だけどもう一品作る時間が無いという時は、カラフルな可愛いピックが役に立ちます。刺すだけでお弁当の見た目が良くなります。子供だけでなく、大人のお弁当でも、ご主人のお弁当でも意外と喜んでくれるものです。

おわりに

どれも、なるべく簡単に、洗い物は少なく、時間がなくても見た目良くをモットーにお弁当作りをしている著者のオススメグッズです。ぜひ参考にしてくださいね。

(photo by amanaimages)
(Photo by 著者)