1. 暮らし
    2. 靴が入りきらないときに!玄関の賢い収納術

    暮らしの情報サイトnanapi終了のお知らせ

    靴が入りきらないときに!玄関の賢い収納術

    靴って、いつの間にかたくさん増えてしまいますよね。子供数人になって成長するのと比例して、数も増える上に場所もとってしまいます。

    筆者の家も5人家族で、玄関には5人分の靴がありふれており、収納も限られたスペースしかないので、どうしたらよいのやらと、悩みの種です。

    どうすれば大量の靴を少しでも多く収納できるか?筆者の収納術をお教えします。

    靴の収納方法

    靴は普通、左右横に並べて収納すると思いますが、前後ななめにして収納してあげるだけです。

    普段の収納方法とココが違う!

    普通に並べて収納したら1段につき4足、計12足しか収納できませんでした。

    これを前後ななめに収納してあげると…

    15足入った上に、まだ余裕があります!!

    収納スペースに奥行きがあまりないものは、靴の大きさによっては難しかったりします。
    紳士靴など、やや大きなものは難しいので、子供靴や婦人靴などに活用することをおすすめします。

    おわりに

    増えすぎる靴には、このような方法で少しでも収納できることと思います。また、小さくなったりボロボロになって履けなくなった靴は、思い切って処分することも方法の1つです。ぜひ、ご参考になさってください。

    (image by 足成)
    (image by 筆者)