1. 料理
    2. ジンベースのデザートカクテル!アレキサンダース・シスターの作り方

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    ジンベースのデザートカクテル!アレキサンダース・シスターの作り方

    このライフレシピのもくじたたむ

    女性にもオススメのジンを使ったデザートカクテル、『アレキサンダース・シスター』の作り方をご紹介します。

    材料・道具

    • ドライ・ジン  1/2 (30ml)
    • クレーム・ド・メント  1/4 (15ml)
    • 生クリーム  1/4 (15ml)
    クレーム・ド・メントとはミントの葉を使ったリキュールです。ショッピングセンター等にもあり入手しやすいです。このカクテルはグリーンを使いますがホワイトもあります。
    生クリームが入るのでシェイカーを使います。お持ちでない方は蓋付きカップや小型水筒を使っても作れます。

    作り方

    STEP1

    シェイカーに氷と材料を入れます。

    生クリームは低脂肪の植物性の物が軽く仕上がりオススメです。ホイップでも美味しくできます。

    STEP2

    シェイクします。

    シェイクの詳しいやり方はこちらをご覧ください。
    カクテルを作る時のシェイクの方法

    完成!

    グラスに注いで完成です。生クリームの匂いが苦手な方はナツメグを振りかけると気にならなくなります。

    おわりに

    女性に人気のアレキサンダー・カクテルの姉妹版です。ミントアイスのような味で人気のグラスホッパーにもよく似ています。ただジンが入る分、酒の腰は多少強くなります。

    夕食の後、少し飲み足りないときにいかがでしょうか。

    (photo by 筆者)

    このライフレシピを書いた人