1. 料理
    2. カロリーを気にする方におすすめ!「おから入りチキンハンバーグ」の作り方

    暮らしの情報サイトnanapi終了のお知らせ

    2020年8月31日(月)をもってサービスを終了いたします。詳しくはこちらをご確認ください。

    カロリーを気にする方におすすめ!「おから入りチキンハンバーグ」の作り方

    お肉を少しでも控えたい方におすすめ「おから入りチキンハンバーグ」の作り方を紹介します。

    材料 (6人分)

    • 鶏ひき肉 600g
    • おから 100g
    • 玉ねぎ 100g
    • にんじん 50g
    • 塩 小さじ1
    • こしょう 小さじ1/2
    • サラダ油 大さじ1

    たれ

    • しょうゆ 大さじ2
    • 酒 大さじ1
    • みりん 大さじ1

    おから入りチキンハンバーグの作り方

    STEP1:玉ねぎとにんじんの下準備

    玉ねぎとにんじんはみじん切りにします。

    STEP2:材料を混ぜる

    鶏ひき肉とおから、玉ねぎ、にんじん、塩、こしょうをボウルに入れ、こねるように粘りが出るまで混ぜます。

    STEP3:形を作る

    混ぜた生地をハンバーグの形に成形します。

    STEP4:フライパンで焼く

    フライパンを熱しサラダ油を引いたらハンバーグを入れて、中火で2分弱火で3分焼き、裏返したら弱火で3分ほど焼き色がつくまで焼きます。

    STEP5:たれを作る

    器にしょうゆ、みりん、酒を入れ混ぜ、たれを作っておきます。

    STEP6:たれを絡める

    ハンバーグに火が通ったら火を少し強め、たれを回し入れ、ハンバーグを返しながらたれを絡めます。

    完成!

    お皿に盛り付けたら完成です。鶏肉はあっさりしているので、照り焼き風にしっかりしたしょうゆ味をつけました。お試しください!

    (Photo by 筆者)

    このライフレシピを書いた人