1. 料理
    2. 電子レンジで楽々!いきなりカップでプリンの作り方

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    電子レンジで楽々!いきなりカップでプリンの作り方

    このライフレシピのもくじたたむ

    買い物へは行きたくない、洗い物もたくさん出したくない、だけどデザートが食べたい!というときのためのレシピです。

    材料 (1人分)

    • 卵 一個
    • 牛乳 150cc
    • さとう 大さじ3

    作り方

    STEP1: 卵を割りいれ、なめらかになるまでかき混ぜる

    カップに卵を割りいれ、なめらかになるまでかき混ぜます。

    STEP2: さとうを加え、さらにかき混ぜる

    さとうを加え、さらにかき混ぜます。

    裏ごししたくないので、ひたすらかき混ぜて、できるだけなめらかにしてください。

    STEP3: アルミ箔をかぶせて、電子レンジ600W3分弱かける

    こんな感じになったら、カップの上にアルミ箔をかぶせて、電子レンジ600W3分弱かけます。

    電子レンジにはそれぞれくせがあります。様子をみながら、加熱時間を調整してください。電子レンジのWをさらに落として、時間をかけると仕上がりはよりきれいになります。

    完成!

    あっという間にできました。

    さいごに

    冬だったら、粗熱をとってすぐにあたたかい状態で食べてもいいですし、夏なら冷蔵庫で冷やしてももちろんOK。カラメルなしなので、さとうが少し多めのレシピになってます。

    (Photo by 著者)

    このライフレシピを書いた人