おはじきはじきの簡単遊び方

おはじきはじきをご存知ですか?カラフルな硝子のおはじきを弾いて遊ぶ遊びです。小学校の頃の冬の休み時間にやっていた記憶があります。単純な遊びですが、自分の好みのおはじきを狙ってGETしていきます。

用意するもの

おはじき:1袋

おはじきはじきの遊び方

STEP1

おはじきをテーブルの上にばら撒きます。なるべく広く広げます。

STEP2

ジャンケンで順番を決め、先ずは隣り合うおはじき2つを選びます。選んだおはじきの片方が弾く玉で、片方が弾かれる玉になります。決めた2つのおはじきの間に指で線を引きます。狙いを決めた合図です。

STEP3

弾く玉を弾かれる玉に当てます。このとき、指で力加減を定めて弾きます。うまく当たると弾いた玉をGETできます。

そして弾く玉を変えずに次のターゲットを狙います。狙っていないものに当たるか、外れた場合は次の人に交代です。

STEP4

弾くものがなくなったら終了です。手持ちの玉の数で競います。

おわりに

おはじきあそびは単純ですので年齢問わず遊べます。口にいれてしまうくらい小さい子でなければ遊べるので、お正月などにちょっとあそんでみてはいかがでしょうか?

黄色いネットに入って売っていたのがなつかしいです。ガラスのキラキラしたのがとてもきれいです。平成生まれの子供達も一度試して見てください。

(photo by 筆者)
(image by amanaimages)