1. コミュニケーション
    2. おはじきはじきの簡単遊び方

    おはじきはじきの簡単遊び方

    おはじきはじきをご存知ですか?カラフルな硝子のおはじきを弾いて遊ぶ遊びです。小学校の頃の冬の休み時間にやっていた記憶があります。単純な遊びですが、自分の好みのおはじきを狙ってGETしていきます。

    用意するもの

    おはじき:1袋

    おはじきはじきの遊び方

    STEP1

    おはじきをテーブルの上にばら撒きます。なるべく広く広げます。

    STEP2

    ジャンケンで順番を決め、先ずは隣り合うおはじき2つを選びます。選んだおはじきの片方が弾く玉で、片方が弾かれる玉になります。決めた2つのおはじきの間に指で線を引きます。狙いを決めた合図です。

    STEP3

    弾く玉を弾かれる玉に当てます。このとき、指で力加減を定めて弾きます。うまく当たると弾いた玉をGETできます。

    そして弾く玉を変えずに次のターゲットを狙います。狙っていないものに当たるか、外れた場合は次の人に交代です。

    STEP4

    弾くものがなくなったら終了です。手持ちの玉の数で競います。

    おわりに

    おはじきあそびは単純ですので年齢問わず遊べます。口にいれてしまうくらい小さい子でなければ遊べるので、お正月などにちょっとあそんでみてはいかがでしょうか?

    黄色いネットに入って売っていたのがなつかしいです。ガラスのキラキラしたのがとてもきれいです。平成生まれの子供達も一度試して見てください。

    (photo by 筆者)
    (image by amanaimages)