子供のパーティに! 簡単で遊べる折り紙の「カメラ」

このライフレシピのもくじたたむ

昔懐かしい折り紙の「カメラ」です。パッチン! と手ごたえがあるので、パーティなどで記念撮影のさい、カメラをいじりたがる子供に渡してあげると喜びますよ。

ここでは、簡単にできる折り紙のカメラの折り方についてご紹介します。

step1

まずはおりがみを四角に2回折って、正方形の形にし、折り筋をつけます。

step2

四角に折ったものを開き、折り筋に従って四隅を中央に合わせ折ります。

step3

ひっくり返して、更に四隅を中央に合わせて折ります。

step4

またひっくり返して、更に四隅を中央に合わせて折ります。計3回、同じ折り方をします。

step5

裏返し、四隅の対局に当たる2つを開いて四角に折ります。袋状になっているのを開くかんじです。

step6

2つを開いて折るとこんな感じになります。

step7

四角に折っていないほうの2辺は、折り目を1段階ほどいて三角のビラを出します。

step8

こんな感じになります。

step9

三角のビラの部分の先端を小さく折って、引っかける部分を作って完成!

最後に

外人さんの滞在ウェルカムパーティの時に子供たちに作ったら、子供たちだけでなく外人さん達にもウケてました。折り紙は日本の文化です。特別な材料を必要としませんし、そのへんにある紙で簡単なものでもさささっと作ってあげると喜ばれますよ。

折り紙でも作ってみたのですが、薄い折り紙だと子供が遊んでいるうちヨレてしまって「パッチン!」とならなくなります。説明の画像のものはPC用プリント紙で作りましたが、TOP画像のように表面に光沢のある広告紙等が一番向いているようです。

(photo by 著者)

このライフレシピに関係するタグ
Banner line