ハイパーヨーヨーのストリングの取り付け方

ハイパーヨーヨーのストリング(ひも)のつけ方を紹介します。簡単です。

用意するもの

  • ハイパーヨーヨー
  • ストリング(ひも)
「ハイパーストリング」という名前で「5本入り」のものが主流です。

ストリング(ひも)のとりつけ方

STEP1:ひもを持つ

ストリング(ひも)の一方を指で持ちます。

写真では、ひもの両端のうち、左側の方を持ちます。

STEP2:ひもの輪をひろげる

ストリング(ひも)のねじりをもどしながら、指でその輪を広げていきます。

輪は、ヨーヨーをくぐらせることができるほどの大きさにします。

STEP3:ヨーヨーにかける

広げたストリング(ひも)を、ヨーヨーにかけます。これでおしまいです。

ストリングのねじり(より)をもどすことをお忘れなく。

STEP4:ストリング(ひも)の長さを調整して完成!

ヨーヨーを床に置いた状態で、ストリング(ひも)を上方にのばします。おへそから10センチくらい上の長さに設定して、はさみでストリングを切ります。切った部分は、結んで指を通すための「輪っか」を作り、完成です。

おわりに

ストリングをヨーヨーにとりつけるのは、非常に簡単です。問題は、そのよりのもどし方。よりもどしが強すぎると、ヨーヨーが回転しにくくなり、すぐに手元に返ってきます。

一方、弱すぎると、ヨーヨーがくるくる回ったまま、なかなか手元に返ってこなくなります。こればかりは、何度も調整する必要があります。

(Photo by 筆者)

Banner line