1. 趣味
    2. ハイパーヨーヨーのストリングの取り付け方

    ハイパーヨーヨーのストリングの取り付け方

    ハイパーヨーヨーのストリング(ひも)のつけ方を紹介します。簡単です。

    用意するもの

    • ハイパーヨーヨー
    • ストリング(ひも)
    「ハイパーストリング」という名前で「5本入り」のものが主流です。

    ストリング(ひも)のとりつけ方

    STEP1:ひもを持つ

    ストリング(ひも)の一方を指で持ちます。

    写真では、ひもの両端のうち、左側の方を持ちます。

    STEP2:ひもの輪をひろげる

    ストリング(ひも)のねじりをもどしながら、指でその輪を広げていきます。

    輪は、ヨーヨーをくぐらせることができるほどの大きさにします。

    STEP3:ヨーヨーにかける

    広げたストリング(ひも)を、ヨーヨーにかけます。これでおしまいです。

    ストリングのねじり(より)をもどすことをお忘れなく。

    STEP4:ストリング(ひも)の長さを調整して完成!

    ヨーヨーを床に置いた状態で、ストリング(ひも)を上方にのばします。おへそから10センチくらい上の長さに設定して、はさみでストリングを切ります。切った部分は、結んで指を通すための「輪っか」を作り、完成です。

    おわりに

    ストリングをヨーヨーにとりつけるのは、非常に簡単です。問題は、そのよりのもどし方。よりもどしが強すぎると、ヨーヨーが回転しにくくなり、すぐに手元に返ってきます。

    一方、弱すぎると、ヨーヨーがくるくる回ったまま、なかなか手元に返ってこなくなります。こればかりは、何度も調整する必要があります。

    (Photo by 筆者)