1. 料理
    2. キャラ弁を作ろう☆便利なアイテム5選

    暮らしの情報サイトnanapi終了のお知らせ

    キャラ弁を作ろう☆便利なアイテム5選

    このライフレシピのもくじたたむ

    はじめに

    キャラ弁をキッチンにあるものだけで一から作ろうとすると、時間がかかってしまいますよね。そのため、ここではキャラ弁レシピを作る時間を節約してくれる、お手軽なグッズを紹介します。

    グッズを使えば、難しいキャラ弁当も簡単キャラ弁当に早変わりします!自分でオリジナルの簡単キャラ弁を作る時にも役立つと思いますよ!

    汎用性が高いので、春のキャラ弁レシピとして卒園で使えるキャラ弁にも流用できると思います。

    お弁当の蓋を開ける瞬間が楽しみになる、そんなキャラ弁の簡単レシピのレパートリーをどんどん増やしていきましょう!

    オススメ

    1:動物の形の型押しや型抜き

    ご飯を動物の形に型押ししたり、パンや野菜を型抜きします。目や鼻をつけるだけで可愛くなりますよ!とってもお手軽です!

    2:ラップやふりかけ

    型押しではできない形や大きさのおにぎりを作るときに便利です!ご飯をふりかけで色付けしラップに包んで形を整えます。桜でんぶやそぼろを使うのもアリ!

    3:色んな形の型抜き

    野菜、ハムやチーズ等を型抜きするだけで可愛く飾りつけできます!お弁当用のピックをさしたりしてもいいですね!

    4:大きさの違う丸型

    大きさの違う丸型があると便利です。

    5:海苔パンチ・調理用ハサミ・ピンセット

    色々なパーツに使える海苔、大きいものは調理用ハサミで切ったりしますが、細かいものになると海苔パンチがあると便利です。

    細かいパーツを配置するときにはピンセットが便利!

    おわりに

    実は・・・筆者もキャラ弁初心者ですが道具があればお手軽に作れます!まずはキッチンを見回して使えるものを探してみましょう!作りたいものが決まったら、それに合わせて型抜きなどのお弁当グッズを揃えるといいですよ!

    お弁当のおかず作りが、これで簡単になると思います。ぜひご参考下さい!

    (photo by moco)