定番!菜の花のからし和えの作り方  

ほろ苦い大人の味の菜の花。定番のからしあえの作り方と、上手に作るちょっとしたコツを説明します。この方法だと時間がたっても水っぽくなりにくいです。

材料(4人分)

  • 菜の花 1束
  • しょうゆ 大さじ3~4
  • 練りからし 適宜(お好みの辛さにしてください)
  • 顆粒だし(ほんだしなど) 少々
  • 砂糖  少々
  • 塩  少々

菜の花のからし和えの作り方

STEP1

鍋に塩少々を入れた湯を沸騰させ、よく洗った菜の花を入れます。1~2分ゆでたら冷たい水にさらします。

STEP2

5~10分くらい水にさらしたら、水から上げてよく絞ります。このとき葉や茎の向きをそろえたりする必要はなく、手でぎゅっと絞ってそのまま食べやすい長さに切ります。

STEP3

切った菜の花にしょうゆ、顆粒だし、砂糖をかけて混ぜて5分くらいおきます。

しょうゆがかなり多いと思われるかもしれませんが、からしとあえる前にもう一度絞りますので大丈夫です。

STEP4

ボウルにからしを塗ります。スプーンの背などで塗りつけるイメージです。

納豆についてくる小さなからしを使わない方は、取っておいてここでまとめて使うと節約になります。筆者は、菜の花1束に対して小さなからしを6パックくらい使っています。
このとき、ボウルを使わず大鉢を使ってそのまま食卓に出すこともできます。

STEP5

菜の花をもう一度絞って、からしを塗ったボウルに入れて混ぜあわせます。

完成!

器に盛り付けるとき、白ゴマをふったりかつお節をかけたりしていただきます。

(image by 筆者)

Banner line