オーストリア在住者がおすすめするお土産

オーストリアのインスブルック在住の筆者がオーストリア国内ならどこでも手に入り、なおかつ安価なお土産、そして日本人にあまりウケなかったお土産も紹介します。

現地人にも人気なお菓子

Milka

ドイツのチョコレートですがオーストリア人にも人気のチョコレートです。種類もたくさんあり、スーパーなどで安価で買えます。サイズも大小中と豊富にあるのでちょっとしたお土産にはお勧めです。クリスマスやイースターの時期などは限定デザインのパッケージも売られています。

MilkaのHP

Manner

オーストリアの代表的なお菓子です。写真は一般的なウェハースですが、他にもレモン味やチョコ味など様々なタイプがあります。スーパーで買うとパック売りで安く買えます。

MannerのHP

インスタント食品

スーパーに行くとたくさんのインスタント食品が売られています。商品自体も軽いのでこちらの料理に興味のある方やオーストリア料理を日本でも味わいたいという方にはおすすめです。種類によりますが100ユーロ以下で買えるものもあります。

ちなみにこれはオーストリアで食べられる小麦粉団子入りのコンソメスープの素です。団子も入っているので、沸騰したお湯に入れて調理するだけで食べられます。筆者が買った時はこのスープは130円ほどでした。

代表的だけどあまりウケなかったお土産

モーツァルトチョコレート

オーストリアの代表的なお菓子ですが、筆者がお土産に買っていって一番評判の悪かったチョコレートです。とにかく甘い!オーストリア人ですらも甘いと言うほどです。ちなみに写真のチョコレートは80円ほどで売られているミニサイズのチョコレートです。

一般的なモーツァルトチョコレートよりサイズが小さいのでこれは食べやすいと思います。せっかくだからオーストリアのお菓子をお土産にしたいという時は筆者はこのタイプを買います。

好みはそれぞれなので、事前に試食したい方はスーパーなどではレジ横に個別で売られているのでそれを試してから購入しても良いと思います。

ホームページ

おわりに

お土産選びには筆者は毎回苦労しています。この記事が少しでもこれからオーストリアを訪れる方に参考になれば嬉しいです。

(photo by 著者)