1. 料理
    2. 初心者でもきちんと膨らむ!みかんジャムのパウンドケーキの作り方

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    初心者でもきちんと膨らむ!みかんジャムのパウンドケーキの作り方

    初心者でも失敗のない簡単パウンドケーキの作り方をご紹介します。

    材料 パウンドケーキ型 1個分

    みかんジャムのパウンドケーキの作り方

    STEP1 材料の下準備

    バターと卵を室温に戻します。卵は黄身と白身で分けておきましょう。

    材料の温度差が大きいと、分離しやすくなります。

    STEP2 粉をふるう

    薄力粉とベーキングパウダーを混ぜふるいにかけます。

    STEP2 バターを練る

    室温に戻したバターに砂糖を加え、泡立て器やヘラなどでマヨネーズ状のゆるさで、白っぽくなるまでしっかり練ります。

    STEP3バターに卵黄を入れる

    解きほぐした卵黄を2回にゆっくり分けて入れ、混ぜ合わせます。

    STEP4 メレンゲを作る

    別のボールに入れた卵白を軽く泡立てて、メレンゲ用の砂糖を混ぜて早くメレンゲを立てます。

    卵白を軽く泡立てたあとに、砂糖を入れて手早く泡立てると、綺麗なメレンゲができます。

    STEP5 バターとメレンゲを混ぜる

    STEP3のバターにメレンゲを2回に分けて入れ、さっくり混ぜあわせます。

    STEP6 薄力粉を入れる

    薄力粉を入れ、粉っぽさがなくなるように混ぜましょう。

    STEP7 型に流し込む

    型に生地を2/3入れ、中心をくぼませたところにジャムを入れ、残りの生地を入れて、中心を縦にくぼませます。

    STEP8 焼き上げる

    160度に予熱したオーブン45分焼き上げます。

    完成!

    焼き上がったら型から取り出し、十分冷まして完成です!

    おわりに

    膨らみが大切なケーキ類は、レシピ通りにやっても膨らまないことが多いのですが、今回はベーキングパウダーやメレンゲをしっかり使用しているので、きちんと膨らみ、初心者さんは失敗が少ないと思います。

    またみかんジャムを他のジャムに変えることでまた違った味を楽しめます!みなさんのお菓子作りも楽しくなりますように。

    (photo by 筆者)

    このライフレシピを書いた人