1. 趣味
    2. 好きな音楽から英語を学ぶ方法

    好きな音楽から英語を学ぶ方法

    英語を勉強したいけど続かない。もっと気軽に、手軽く英語を勉強したい。

    そんな人には、音楽を用いて英語を学ぶ方法をオススメします。

    好きな洋楽はありますか?

    普段聴く音楽の中に洋楽はありますか?あるなら、それらを英語学習に役立てない手はありません。

    まずは、しっかりと歌詞を目の前に置き、眺めてみましょう。普段よく聴いている洋楽でも、意外とわからない、理解できない部分はありませんか?それをまず解消していきましょう。

    この作業は、途中で嫌にならないように一曲、もしくは一番だけなど、自分のペースで進めるようにしましょう。

    あとは聴くだけ!

    歌詞が理解できたなら、あとは聴くだけです。

    歌詞(英語と日本語訳の両方)を見ながら洋楽を聴きましょう。(発音、文のつながり、意味など、気づくことも多いはずです。)

    この際注意すべきこととして、あまり気を張って聴かないようにしましょう。楽しいと思うことが大切です。

    外でも聴こう!

    通勤・通学などの移動時間も有効に使いましょう。iPodやウォークマンなどに歌詞を入れて持ち歩けば、どこでも聴くことができます。

    ある程度聞き取れるようになった楽曲なら、歌詞を見ることも必要なくなってくるので、画面の歌詞を見れないような状況のときでも学習することができます。

    プレイリストを作って、理解度別などで分けてもいいかもしれません。

    最後に

    この学習方法ですが、好きな音楽を用いて、苦手な英語を少しでも親しみやすいもの、楽しいものにしようというものです。

    途中で作業がイヤになって、やめてしまっては意味がありません。そうならないようにマイペース(これは和製英語ですが)に、できるだけ気楽にやってみましょう!