中学社会・公民の政治<主権国家と国連>の学び方

国連っていくつもの機関に分かれているって知っていましたか?今回は、主権国家の基本的構造と国連の機関を詳しく解説します。

この記事は、教科書の補足としお使いください。教科書の内容を前提として編集しています。
これは、高校入試を前提として編集していますが独自に予測したため出題されない可能性もあります。予めご了承ください。

主権国家とは?

主権国家とはなにか

主権国家とは、簡単にいえば「主権を持っている国」ということです。また、主権とは「国を統治するための権力」ということで統治権ともいえます。

主権国家は、他国に支配されたり、干渉されない権利(内政不干渉の原則)や他の主権を持つ国と対等である権利(主権平等の原則)を持っています。

主権の及ぶ範囲の領域とは、「領土・領海・領空」をさします。

もし、仮にこの主権の及ぶ範囲が「領土・領空・領海」なら今、日本と中国、韓国がもめている領土権について尖閣諸島や竹島は争うはずがないですよね。

国際法…?

さっき、「中国・韓国ともめている領土権について」と少しお話しましたが、この主権問題をめぐり日本は「国際法にのっとり」と説明しています。この国際法とはなにかご紹介します。

国際法とは?

国際法とは、国内のみで適用される「国内法」の対比として使われます。また、国際法は条約国際慣習法によって成り立っています。

もし、国家間で対立した場合その判断を仰ぐ手段とそて「国際司法裁判所」に判断をゆだねることがあります。

しかし、国際法には、司法権・立法権・行政権はありません。なの、三権分立は成り立ちません

ここはかなり間違える人がいるので注意してください。

国連とは?

国際連合ができるまで

国際連合は、1944年10月にアメリカ。イギリス・中国・ソ連の代表がワシントンで会合を開き「平和を目指し国連を作ろう」ということで設立が決められました。

そして、翌年の6月のサンフランシスコ条約に51カ国が署名。その年の10月に国際連合が発足しました。

6月のサンフランシスコ条約に日本は署名していません。同年の8月15日に日本は降伏しているのでこの時は戦時中でした。

<重要>国連憲章~前文~

この前文は非常に重要なので覚えてください。高校入試等で穴埋め問題として出題される可能性があります。
おそらく穴埋めになると、このような形式になると思われます。
われら●●●●●●は、 われらの一生のうちに二度まで言語に絶する悲哀を人類に与えた●●の惨害から将来の世代を救い、●●●●●と人間の尊厳及び価値と男女及び大小各国の同権とに関する信念をあらためて確認し、正義と条約その他の国際法の源泉から生ずる義務の尊重とを維持することができる条件を確立し、一層大きな自由の中で社会的進歩と生活水準の向上とを促進すること並びに、このために、寛容を実行し、且つ、善良な隣人として互いに平和に生活し、国際の平和及び安全を維持するためにわれらの力を合わせ、共同の利益の場合を除く外は●●を用いないことを原則の受諾と方法の設定によって確保し、すべての人民の経済的及び社会的発達を促進するために国際機構を用いることを決意して、 これらの目的を達成するために、われらの努力を結集することに決定した。よって、われらの各自の政府は、サン・フランシスコ市に会合し、全権委任状を示してそれが良好妥当であると認められた代表者を通じて、この国際連合憲章に同意したので、ここに●●●●という国際機構を設ける。

回答は上の文をみてください。

国連の全組織とは?

国連の現在の加盟数193カ国であり最新加盟国南スーダンです。また、国連の本部はアメリカのニューヨークです。

加盟数と最新加盟国は要注意です!

国連の組織はたくさんあります。これは、ほんの一例です。

事務総長の潘は藩じゃないので注意してください。

国連機関や専門機関はこれ以上あります。ただ、IMFとUNHCRはテストにでやすいです。

<重要機関>
・UNICEF=国連児童基金(ユニセフ)
・UNESCO=国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)
・WTO=世界貿易機関
・WHO=世界保健機関
・IAEA=国際原子力機関
・IMF=国際通貨基金
・UNHCR=国連難民高等弁務官事務所
これ、テストに出やすいので要注意です!

安全保障理事会

安全保障理事会は常任理事国5カ国である「中国・ロシア・アメリカ・フランス・イギリス」のほかに非常任理事国10カ国があります。

この、非常任理事国は2年ごとに選挙を行い選出されます。

また、常任理事国には拒否権が存在し、議題で一カ国でも拒否権を使えば成立はしません。

常任理事国の覚え方!
アフロ中尉」⇒アメリカ フランス ロシア 中国 イギリス
尉は、イタリアではなくイギリスです!

おわりに

今回、おまけで安保理の常任理事国のごろ合わせを掲載しました。是非使ってみて覚えてください!

(image by 足成)
(image by 豆汰)