香港で食べたい!おすすめのマンゴースイーツ

このライフレシピのもくじたたむ

香港には、マンゴー、スイカ、ドリアンなどの南国フルーツをふんだんに使ったスイーツのお店がたくさんあります。南国フルーツの中でも、マンゴーが好きな方は多いのではないでしょうか?

今回、マンゴーを堪能できる香港スイーツのお店、滿記甜品(ムンゲイ)を紹介したいと思います。筆者は香港が好きでよく旅行に行くのですが、特にオススメのお店です。

滿記甜品

滿記甜品(ムンゲイ)は、西貢(サイクン)という香港の中心地から少し離れた所に本店をもつスイーツ店です。色々あるメニューの中でも、一番オススメしたいのは、マンゴーパンケーキです。

薄いクレープ生地に、マンゴーの果肉とふわふわのクリームが入っています。筆者は、このパンケーキを食べると、「香港に来た~」と実感します。

また、ドリアンの入ったドリアンパンケーキもあります。パンケーキになってもドリアンの強い香りは健在です!

香港のスイーツによくあるのですが、南国フルーツ、アイスクリーム、タピオカ、豆腐花などにココナッツやマンゴーのジュースをかけた、いわばフルーツスープもオススメです。

また、マンゴー好きには、楊枝甘露(ヨーンジーガムロッ)は外せません。マンゴー、タピオカ、グレープフルーツの果肉のような物がどっさりと入ったフルーツスープです。

その他にも滿記甜品には、王道マンゴープリンや、マンゴーのお餅マンゴードリンクなど、マンゴー好きにはたまらないメニューがいっぱいあります。

マンゴーのメニューばかり紹介しましたが、滿記甜品はマンゴー専門店ではなく、色々な香港スイーツがあります!

胡麻、小豆、団子などを主にした、日本のお汁粉の様な物もあり、これらは日本人の口に合う、ほっとする味です。

↓ 持ち帰りもできるので、ホテルでゆっくり食べるのも、楽しいですよ!

アドバイス

滿記甜品は、尖沙咀にある海港城(ハーバーシティー)や旺角(モンコック)にある朗豪坊(ランガムプレイス)というショッピングセンターのフードコートなどにも支店があり、観光中に立ち寄るのにとても便利です。

ドリアンは香りが強いので、持ち帰りはしないほうがいいと思います。滿記甜品の西貢本店では、ドリアン席(ドリアンを注文したお客さん専用の席)があると聞きました。

(photo by 筆者)

このライフレシピに関係するタグ
Banner line