1. 料理
    2. ほっと温まる…西洋版たまご酒「ホットブランデーエッグノッグ」の作り方

    ほっと温まる…西洋版たまご酒「ホットブランデーエッグノッグ」の作り方

    nanapi
    このライフレシピのもくじたたむ

    寒くなってきたらつい飲みたくなる西洋版たまご酒「ホットブランデーエッグノッグ」の作り方をご紹介します。

    ミルクセーキにお酒が入ったようなカクテルで、アメリカ南部ではクリスマスに良く飲まれていますよ。

    材料

    • ブランデー:30ml
    • ラム:15ml
    • 砂糖:小さじ2
    • 卵:1個
    • 牛乳:カップを満たす分
    分量は目安です。ラムはホワイトとダークどちらでも構いませんし、入れないレシピもあります。本来はシェイカーを使いますが今回は使わないやり方をご紹介します。

    作り方

    STEP1:卵黄と卵白を別々に泡立てる

    卵を卵黄と卵白に分けて別々に泡立てます。

    卵黄の方に砂糖を混ぜます。卵黄はツヤが出るくらい、卵白はメレンゲ状になるくらいが丁度良いです。この間にミルクを温めておきます。

    カラザ(卵帯。卵黄と卵白を繋いでいるひも状の組織)を取り除いたほうが綺麗に仕上がります。
    全卵を泡立ててもOKです。ただ、ホットミルクを注いだ際に固まりやすく、見栄えと舌触りが悪くなります。

    STEP2:お酒と卵白を加えて混ぜる

    卵黄にブランデーとラム、泡立てた卵白を加えて軽く混ぜます。

    STEP3:カップに移す

    STEP2をカップに入れます。

    STEP4:ミルクを加える

    カップにホットミルクを数回に分けてそそぎ、軽く混ぜます。

    一気にホットミルクをそそぐと卵が固まりやすいので2~3回に分けてかき混ぜながら注ぐのがオススメ。

    ミルクが熱すぎると卵が固まってしまい綺麗に仕上がりません。湯気が全体に立ち始めて鍋の淵が泡立つ70度~80度くらいが丁度良いと思います。

    STEP5:完成!

    できあがりです。

    卵や牛乳が苦手な方はナツメグやシナモン、ココアパウダーなどを振りかけるとにおい消しになります。

    作るポイント

    寒い季節には風邪をひきやすいですよね。このホットカクテルは栄養価が高く、体を癒すにはもってこいです。ほんのりとした甘さ、ムースのような優しい口当たり、そこにブランデーとラムの風味も加わり、身体の芯から温まります。

    とても家庭的なカクテルです。大事な人が体調を崩したとき、作ってあげたら喜ばれると思います。

    ミルクを熱湯に変えるとトム&ジェリーというホットカクテルになります。牛乳が苦手な方にはこちらも良いと思います。

    (image by 筆者)
    (image by nanapi編集部)

    Twitterで紹介!