ポカポカ温まる!和風ミルクリゾットの作り方

はじめに

牛乳はカルシウムが多く含まれ、安眠効果があることで知られています。しょうがの保温効果も合わせて、夜食に最適なリゾットをご紹介します。ご飯から作るので、簡単にできます。

材料 (1人分)

  • ごはん・・・茶碗に軽く1杯(約120g)
  • 豚肉・・・30g
  • しいたけ(戻した干しシイタケでも可)・・・1個
  • しょうが・・・1片
  • 牛乳・・・250cc
  • 和風だしのもと・・・小さじ1/2
  • みそ・・・小さじ1
しいたけに含まれるエルゴステロールという物質は、天日に干すとカルシウムの吸収を高めるビタミンDに変化するので、是非、天日干しにしてから使ってください。お天気のよい乾燥した日に、傘の裏側のヒダを上に向けて、重ならないようにザルなどに並べ、2時間~半日ぐらい日光に当てるだけです。

和風ミルクリゾットの作り方

STEP1:

しいたけは、キッチンペーパーなどで汚れをふき取り、細切りにします。豚肉も細切りにします。しょうがは、すりおろします。

STEP2:

小さめのお鍋またはフライパンに、牛乳とごはん、和風だしの素、しょうがを入れ、弱火にかけます。

STEP3:

牛乳がフツフツとしてきたら、豚肉としいたけを入れ、軽く混ぜます。

STEP4:

豚肉に火が通ったら、みそを入れて混ぜ、みその香りがたったら、すぐに火を止めます。

火にかけている途中で水分がなくなってきたら、少しずつ牛乳を足してください。

完成!

お皿によそって完成です。お好みで粉チーズをかけてお召し上がりください。

豚肉の代わりに鶏肉を使ったり、ほうれん草を入れても美味しいです。

(Photo by 著者)

Banner line