1. 料理
    2. ホクホクさつまいもを使ったあったかスイーツの作り方

    ホクホクさつまいもを使ったあったかスイーツの作り方

    このライフレシピのもくじたたむ

    最近スーパー、やおやさんで美味しそうなサツマイモが並んでいるので、これを使ってなにかお菓子が作りたいなぁと思って考えました。

    サツマイモを使ったお菓子はいろいろあるけれど、面倒なのは嫌なので、材料も少なめで簡単にぱぱっと出来るお手軽なレシピにしてあります。

    家にあるもので出来るので楽だし、お子さんと作っても楽しいとおもいます。シナモンはお好みで入れて下さいね。

    材料

    サツマイモ 中くらい1本

    バター   大さじ1

    はちみつ  大さじ1~2

    レモン   薄く切ったもの2枚

    シナモン  適量 

    作り方

    STEP1:

    まずサツマイモをよく洗い1cmくらいの輪切りにします。鍋にサツマイモを入れ、3cmくらいうえまでかぶるように水をいれ火にかけます。沸騰したら中火でたけぐしがスッととおるくらいまで煮ます。

    STEP2:

    煮えたサツマイモをざるにあけ鍋のお湯を捨てます。お湯を捨てた鍋にイモを戻しバターを入れて弱火にかけます。バターがとけてイモにからまってきたら、レモンの薄切りをいれ一緒にかるくソテーします。

    STEP3:

    レモンがしんなりしてきたらはちみつを回しかけていれ、最後にシナモンを振りかけてたら軽く混ぜたらできあがりです。炒めすぎて焦げないようにここまでをすこし手早くやってくださいね。

    おわりに

    このお菓子にはあったかいミルクティーやホットミルクなどがよくあいます。秋の夜長やさむい冬にぴったりのほっこり癒しスイーツです。お好みでリンゴを入れたりゴマをいれたりしてアレンジしても美味しいですね。

    3時のおやつや小腹がすいたときにも良いのでぜひ作ってみてくださいね。