レトルトカレーを野菜ごろごろカレーにアレンジする方法

このライフレシピのもくじたたむ

レトルトカレーってルーで作るカレーと違ったおいしさがありますよね。子どもたちもレトルトカレーが大好き。でもちょっと野菜が不足してるのが気がかりです。今回はレトルトカレーの味を生かして、野菜不足も解消する方法をご紹介します。

材料 (2人分)

  • レトルトカレー 1袋
  • ジャガイモ 大1個
  • にんじん 1/4個
  • たまねぎ 1個
  • 塩 小さじ1/2弱

作り方

STEP1: 野菜を準備

ジャガイモ、たまねぎは一口大に切ります。にんじんは火が通りにくいので、その半分程度の大きさに切っておきます。

STEP2: にんじんから火を通す

耐熱容器ににんじんを入れ、ひたひたの水と塩を加えます。蓋をして(ラップなら軽くかけて)600wで2~3分程度、電子レンジにかけます。

容器は材料のすべてが入るくらいの大きさのものにしてください。

STEP3: ジャガイモ、たまねぎを加え火を通す

電子レンジから容器を取り出し、にんじんの上からジャガイモ、たまねぎを加え、今度は5分程、電子レンジにかけます。

電子レンジによって加熱時間が異なります。竹串などをさしてみて、中までスッとさせるくらいまで柔らかくしてください。

STEP4: レトルトカレーを入れて混ぜる

レトルトカレーを入れて、全体をかき混ぜます。

完成!

具だくさんのカレーに変身しました。

おわりに

手軽さがありがたいレトルトカレーですが、ひと手間かけて栄養価をアップしてみました。時間的余裕があれば完成後、少し置くと野菜に味がしみこんで、よりおいしくなります。その時は材料の塩を抜いてもいいでしょう。

(Photo by 著者)

Banner line