甘塩っぱさにやみつき!サツマイモとベーコンのパスタの作り方

はじめに

おいしいサツマイモが手に入ったら是非作っていただきたい、サツマイモとベーコンのパスタの作り方を説明します。

材料 (2人分)

  • パスター200g
  • サツマイモ(焼き芋)ー小2本(中1本)
  • ベーコンー3枚
  • ニンニクー1かけ
  • オリーブオイルー大さじ2
  • 白ワインー大さじ1.5
  • バターー大さじ1
  • 塩こしょう、乾燥パセリー適宜

サツマイモとベーコンのパスタの作り方

STEP1:下準備をする

大きな鍋にお湯を沸かし、塩を入れます。サツマイモはオーブンで焼いておき(230度で30〜40分)1.5cm厚さの輪切り、ニンニクはみじん切り、ベーコンは1.5cm幅に切ります。

STEP2:麺を茹でながらソースを作る

火をつける前のフライパンに、オリーブオイル、ニンニク、サツマイモ、ベーコンを入れます。パスタ(今回は9分茹で)を茹で始めると同時にフライパンを火にかけます。

ニンニクが香ばしく炒まったら、白ワインを入れて全体になじませ、火を止めておきます。パスタは袋の表示より1分短めに茹でてください。

塩系パスタはニンニクの焦がし加減が一番重要です。焦げ臭くならないように気をつけながら、しっかりきつね色になるまで加熱して、ベストのタイミングで白ワインを入れてそれ以上熱が加わらないようにします。

STEP3:全体を和えて味付けする

麺が茹で上がったら、フライパンに移して強火にかけます。塩こしょうをし、バターを入れて全体を素早く和えます。味見をして塩こしょうで調整し、お皿に盛りつけて乾燥パセリを振ります。

完成!

サツマイモとベーコン、ニンニクの甘塩っぱさがくせになる、とても美味しい塩系パスタです。サツマイモが美味しい時期に、是非作ってみてください。

(Photo by 著者)

Banner line