おふくろの味!切り昆布の炒め煮の作り方

このライフレシピのもくじたたむ

食卓に1皿あるとうれしい煮物です。美味しいのに、作り方はとても簡単です。こつを覚えてぜひ作ってみてください。

切り昆布は乾物として売られていることも多いです。細く切られているので、戻すのも簡単だし、調味料も染みやすく扱いやすく便利な食材です。

材料(4人分)

  • 切り昆布 1パック(乾燥のものなら20~30g)
  • しょうが 1片
  • えりんぎ 小さめ3本くらい
  • サラダ油  大さじ1
  • しょうゆ  大さじ2
  • みりん  大さじ2
  • 酒  大さじ2
  • だし汁  150cc(水150cc、顆粒だし一つまみ約2gに置き換えても構いません)
  • かつお節 少々

切り昆布の煮物の作り方

STEP1:材料の準備

生の切り昆布は水洗いしてざるにあげておきます。乾燥の場合は、5分くらい水につけて戻し、ざるに上げて水をきっておきます。しょうが、えりんぎは細く切ります。

STEP2:炒める

サラダ油を入れて熱したフライパンに昆布、しょうがを入れて炒め、えりんぎも入れます。基本的に火の通りにくいものから炒めていきます。この後だし汁を入れて煮ますので、炒めるのは4~5分くらいで十分です。

STEP3:だし汁、調味料を入れる

だし汁と調味料を入れます。軽く混ぜながら、水気がなくなるまで弱火で10分くらい炒め煮したら出来上がりです。

完成!

合わせるものはえりんぎなどのきのこ類はもちろん、油揚げ、ちくわ、さつま揚げ、にんじん、たけのこ、ごぼう、れんこんなどいろいろなものでできます。冷蔵庫のあまり物の整理がてら作ってみてはいかがでしょうか。

食卓に出すときに、かつお節をかけます。また、お弁当に入れるときはかつお節をかけることで余分な水分を吸ってくれるので汁漏れ防止になります。うまみもあり、栄養もあり、かつお節は常備しておくと便利です。

(image by 筆者)