海外旅行での飛行機乗り継ぎ・乗り換えで役立つ英語フレーズ

著者は現在海外での生活が6年目になり、日常生活はほぼ英語で過ごしています。

ここでは、海外旅行での飛行機の乗り換え・乗り継ぎで役に立つ英語のフレーズをご紹介します。

海外旅行の飛行機の乗り換え・乗り継ぎで役立つ英語フレーズ

Where is the terminal/gate XX? (ターミナル/ゲートXXはどこですか?)

乗り継ぎ便が出発するターミナルやゲートの番号が分かっているが、どう行けばよいのか分からないときは、このように聞きましょう。

I'm transfering to flight XX. To which terminal/gate should I go? (フライトXXに乗り継ぎます。どのターミナル/ゲートに行けばよいですか?)

乗り継ぎ便がどのターミナル/ゲートから出発するのか分からないときは、このように聞けば教えてもらえます。

Can I get my bording pass? (搭乗券をもらえますか?)

乗り継ぎ便の搭乗券を、カウンターで入手しなければならないときはこのように聞きます。

I missed my connecting flight. Are there any other flights? (乗り継ぎ便に乗れませんでした。他にフライトはありませんか?)

最初のフライトが遅れて乗り継ぎ便に乗れなかったとき、カウンターでこのように聞きましょう。

著者は、少々時間的に厳しい旅程で旅行した時、乗り継ぎができなかったことがありました。その際、上記のようにカウンターで聞いたら、航空会社の人から、

  • Yes! Everything is possible! (もちろん!不可能はありません!)

と笑顔で言われて元気が出ました。

注意事項・アドバイス

乗り継ぎ便は、気候などの状況によって時間変更、ターミナルやゲートの変更がしばしばおこります。しかし、落ち着いて行動すれば、たいていのことは何とかなります。特に海外では、どんな時も落ち着いて行動しましょう。

おわりに

いかがでしたか?海外旅行を楽しんでくださいね!

(photo by 著者)