イギリスセレブリティーシェフのジンジャーブレッド

イギリスで人気のある美人セレブリティーシェフ、ナイジェラ・ローソンをご存知ですか?

彼女の作る簡単で美味しいクリスマスのケーキ、ジンジャーブレッドのレシピを参考に手に入れやすい材料で作ってみました。

イギリス人の友人達にも好評だった自慢のケーキです。

材料 (20切れ分)

  • バター       150g
  • ゴールデンシロップ 400g
  • 黒砂糖       125g
  • すりおろし生姜   小さじ2
  • 生姜粉       小さじ1
  • シナモン粉     小さじ1
  • グローブ粉     小さじ1/4 (クリスマスの香りに重要です!)
  • 食用重曹 小さじ1 & お湯 30ml(混ぜておく)
  • 牛乳        250ml
  • とき卵         2個
  • 薄力粉       300g
  • 粉砂糖       適量

準備として、オーブンを170度に暖めておきます。型(約30x20x5cm)にクッキングシートを敷いておきます。

ジンジャーブレッドの作り方

STEP1:鍋に材料を入れ弱火で溶かす

バター、ゴールデンシロップ、砂糖、すりおろし生姜、生姜粉、シナモン、グローブを鍋に入れ、弱火で材料を溶かします。

よく溶けきったら、火からおろし、牛乳、とき卵、重曹水を加え、よくしゃもじ等でかき混ぜます。

STEP2:ボールに小麦粉、STEP1の液体を加える

ボールに小麦粉をいれ、STEP1の液体を数回に分けて加え泡だて器でよく混ぜます。

トロトロの液ですが、ご安心を。これが、しっとりした食感を生み出してくれます。

STEP3:170度のオーブンで約50分加熱

準備しておいた型に流し込み、数回トントンと型落としをします。170度に予熱しておいたオーブンへ。竹串をさして何もついてこなければ完成です。

焼きすぎにはご注意を!しっとり感がなくなってしまいます。
約50分ほどですが、機種によっても異なりますので、ご注意ください。

完成!

しっかり冷ましてから、ラップに包んで、1~2日程涼しい所で寝かせます

よりしっとりとして、味に深みも出ます。本レシピには、2週間程とありますが2,3日目でも十分美味しくいただけました。

最後に、20等分にカットをして粉砂糖をかければ出来上がりです。

お味はいかが?

ジンジャークローブの香りは、クリスマスの香りです。ここは、外せません。

実は、著者はジンジャーブレッドが苦手でした。イギリスでも好きな人と苦手な人に分かれます。

以前、既製品のクッキーを食べてからあまりの香辛料の強さで苦手になってしまいました。ですが、今回、クリスマス差し入れを自身で作ってみて、これは違うと気付きました。

友人達も一人で2個3個と...またリクエストをされたクリスマスケーキでした。

(photo by 著者)