ジューシー塩唐揚げの作り方

このライフレシピのもくじたたむ

はじめに

塩唐揚げを食べたことがない筆者。ある日「塩唐揚げ」という単語に魅力を感じて、想像でつくってみたところ、「美味い!」となり、、、それからは我が家の定番になりました。

材料(2人分)

鶏肉・・・200g
ごま油・・・少々
塩・・・小さじ1/2
胡椒・・・少々
おろししょうが・・・小さじ1/2
鶏ガラスープの素・・・小さじ1
片栗粉・・・適量
サラダ油・・・適量

ここには書きませんでしたが、お好みでにんにくをプラスしても美味しいです。

作り方

STEP1:下味をつける

ごま油、塩、胡椒、おろししょうが、鶏ガラスープの素を鶏肉と合えます。袋に入れてよく揉み、30分以上冷蔵庫で放置します。すると味が鶏肉に移るだけでなく、肉が柔らかくなり、美味しい唐揚げができます。

STEP2:片栗粉をまぶす

片栗粉をたっぷりまぶします。揚げるときに水分を逃がさずジューシーに仕上げるために、片栗粉をまんべんなく鶏肉につけます。

STEP3:揚げる

筆者は、少ない油で揚げ焼きにしています。片面5分程度を目安に、10分ほどかけて、中火でじっくり火を通します。お肉が大き目の場合は、途中で蓋をして中まで火を通しましょう。

完成!

よく味が染みてジューシーな塩唐揚げです。シンプルな味付けなので、お好みでにんにくやスパイス等を加えても美味しいと思います。

是非お試しください。

(Photo by 著者)

Banner line