見て触って嗅いで!おいしいマンゴーを見分ける方法

とろ~り柔らかく熟したマンゴーは甘くておいしいですよね。美肌にも直結するビタミンCも豊富なので積極的に取り入れたいですね。ここでは筆者も大好物の美味しいマンゴーの見分け方を紹介します。

美味しいマンゴー見極めポイント

ポイント1: 形&色で見分ける

マンゴーの種類にもよりますが、しっかり果皮が色づいて艶があり、ふっくらした形を選びます。

ポイント2: 匂いで見分ける

食べごろのマンゴーは、匂いを嗅ぐと甘い香りがしてきます。この匂いがしてから、1日~2日目が食べ頃です。

ポイント3: 触って見分ける

  • 触るとすこしベタベタする感じがしたら、食べごろのサインです。これはマンゴーが熟され糖分が果皮からしみでている証拠です。
  • 少し指で押すと、柔らかな感じがするのがおいしい熟サインです。
押して跡が付くと商品価値が落ちてしまうので、お店ではやめましょう!

まだマンゴーが硬かったら?

まだ完熟していない硬いマンゴーは、2~3日ほど常温の涼しい場所で追熟させます。上記のおいしい熟ポイントになるまで時々チェックしましょう。

おわりに

筆者は生のマンゴーはもちろん好きですが、ドライフルーツをちょっとしたおやつやサラダに加えてたのしんでいます。ぜひおいしいマンゴー選びの参考にして下さいね。

(Photo by 足成)

Banner line