1. 趣味
    2. 中国語の難しい発音を練習するコツ

    中国語の難しい発音を練習するコツ

    このライフレシピのもくじたたむ

    中国語を学習し、行き詰ってしまった方へ。大学で4年間中国語を専攻していた筆者が、躓きがちなポイントを乗り越える方法をお教えします。

    発音のコツ

    r,ch,zh,sh系の発音(そり舌音)

    そり舌音と言いますが、その名前にだまされないで下さい。舌をそらすのではなく、少し引っ込めて、丸めて発音します。あまり力みすぎないでください。

    有気音と無気音

    紙を顔の前に持っていって・・・という訓練でうまく行かない方も多いのではないでしょうか。有気音は紙を揺らせばいいというものではありません。

    有気音は、一旦子音だけを発音し、遅れて母音を発音するとうまくいきます。

    例えば”ta”なら、”t”だけをまず発音し、0.1秒後に母音を発音するイメージです。大げさに言えば、”タハー”と発音するイメージです。

    ”e”の発音

    中国語のピンインで”e”と表されるこの音は、日本語の母音には無い音ですね。

    まず、”ウァ”と発音するイメージを持ってください。次に”ウ”の部分は”グ”に近い発音にしてください。喉の奥で発声します。

    ngかgか

    テスト対策的なことになりますが、ピンインの最後が”ng”か”g”かを忘れてしまう人が多いと思いますので、見分け方をお教えします。

    “ng”で終わる字の例は「中・当・生・行・正・星・長・冷」を挙げておきます。
    “g”で終わる字の例は「新・連・信・真・店・天・分・今」を挙げておきます。
    (フォント対応の関係で日本語表記です)

    それぞれの字を、音読みで読んでみてください。
    “ng”群は「ちゅう・とう・せい・こう・せい・せい・ちょう・れい」
    “g”群は「しん・れん・しん・しん・てん・てん・ふん・こん」

    気づきましたか?”ng”群は「ちゅー・とー・せー」など、伸ばす音です。”g”群は「ん」で終わります。

    さいごに

    中国語を外国語として学習する場合、日本人は世界で最も早く習得できる人種ではないでしょうか。発音の多さが難点ですが、一度出来てしまえばあっというまです。