\ フォローしてね /

とっても簡単!ベリーを使ったおしゃれなスパークリングベリーカクテルの作り方

このライフレシピのもくじたたむ

スパークリングワインは誰にでも飲みやすいアルコールですがちょっと手を加えるだけで更に素敵なカクテルができます。今回はベリーを使ったカクテルの作り方を紹介します。

材料(1杯)

スパークリングワイン

小瓶だと一人分、二人分など作るのに便利です。シャンペングラスのサイズに寄りますが、100ml強で一杯になります。

ブラックキュラントのリカー(Creme de Cassis de Dijon)

好みによって10mlから30mlぐらい使用してください。

ブルーベリー(ガーニッシュ用)

3粒

シャンペングラス

1個

カクテル用のスパークリングワインは人数が多くても小瓶をたくさん用意される事を薦めます。

作り方

STEP1:シャンペングラスにブルーベリーを入れる

まずブルーベリーを3粒ほどシャンペングラスに入れてください。

グラスとブルーベリーと両方冷えていると最高です。ブルーベリーは凍らせてもおいしいです。

STEP2:リキュールを注ぐ

ブラックキュラントリカーを少量グラスの底に注ぎます。好みによって調節してください。

STEP3:ワインを注ぐ

スパークリングワインを静かに注ぎます。

STEP4:完成

泡の抜けないうちにお楽しみください。

おわりに

注ぐ順番を逆にしてスパークリングワインを先にいれて、ブラックキュラントリカーを後からゆっくり注ぐとブラックキュラントリカーが沈んでグラスの上部は色なしのカクテルにもなります。

ご気分に合わせて両方試されてください。

(photo by 著者)

このライフレシピを書いた人
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。