\ フォローしてね /

ミルクたっぷりまろやかカフェオレの淹れかた

このライフレシピのもくじたたむ

ミルクたっぷりでまろやかなカフェオレをご紹介します。鍋でゆっくりと温めて作ったカフェオレはとてもおいしいです!

材料

  • 牛乳:150cc
  • 水:50cc
  • インスタントコーヒー(ブレンディ):ティースプーンこんもり2杯
低脂肪乳だとまろやかにならないので気をつけて下さい

作り方

STEP1:鍋に材料を入れます

鍋に牛乳・水・インスタントコーヒーをティースプーンこんもり1杯を入れ弱火にかけます。

カップはポットのお湯を注いで温めておきます

STEP2:あたためる

ゆっくりスプーンでまぜながらふわ~っと湯気が立つくらいまで温めます。コーヒー液の表面が白っぽくなるのが目安です。

火を止めたら、残りのインスタントコーヒーをティースプーンこんもり1杯入れて軽くまぜます。インスタントコーヒーを2回に分けて入れることで、より風味よく仕上がります。

熱しすぎると膜が張って風味が悪くなるので気をつけて下さい。

完成!

カフェオレをカップに入れるときはコッソリやっていることがあります。それは空気を含ませながら入れるんです。

インドのチャイという飲み物をご存知でしょうか?インドに旅行した際に見たチャイの淹れ方をまねているのですが、少し上から注ぐことで空気を含ませたものは、ふわっとして味が変わるのです。

こぼしやすいのが難点ですが、ぜひやってみて下さい。

おわりに

休日には、このカフェオレにコーヒーリキュールを加えて飲むこともあります。インスタントコーヒーがワンランクアップしますよ!

(image by 筆者)

このライフレシピを書いた人
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。