1. 料理
    2. お家で作れる、ふわふわフォームミルクの作り方

    お家で作れる、ふわふわフォームミルクの作り方

    お家でもふわふわミルクのカフェラテを

    ふわふわミルクの入ったカフェラテ、美味しいですよね。ここではお家で簡単にフォームミルクを作る方法を説明します。

    ふわふわフォームミルクの作り方

    用意するもの

    • 牛乳(乳脂肪分の高いものがオススメ)
    • 電動ミルクフォーマー
    • 計量カップ
    • 温度計(あれば)

    作り方

    牛乳を60~65度位の温度に温めます。

    70度以上の温度に上げてしまうと、牛乳の甘味成分が破壊されてしまいますし、泡立ちにくくなるので注意しましょう。

    カップを少し傾け、電動ミルクフォーマーで泡立てます。ミルクフォーマーのノズルは牛乳と垂直に、先端が底につかないようにしながらあまり動かさずに20秒程泡立てます。

    カップが浅すぎたり牛乳を入れすぎると、混ぜている途中で跳ねて飛び散るので注意しましょう。

    最初に入れた牛乳の量の、大体二倍程度になっていれば出来上がりです。布巾の上でカップの底をトントンと叩き、そのまま30秒程置きます。そうすることで、フォーム(泡)の部分とミルクの部分が落ち着きます。

    カップに注いで出来上がりです。スプーンを使ってフォームの部分を抑えながらミルクを注ぎ、その上からフォーム(泡)を乗せましょう。

    いかがでしたか?

    少しの手間で、お家でカフェ気分をお楽しみいただければ幸いです。

    (photo by 著者)