1. 料理
    2. 名古屋風?小倉トースト風のレンジdeあんこもちの作り方

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    名古屋風?小倉トースト風のレンジdeあんこもちの作り方

    スイーツに見えますが、実はこれはお餅を使った食べ物です。名古屋では、あんこと生クリームを組み合わせた小倉トーストが一般的ですが、それをお餅でアレンジしてみたものです。

    お餅は電子レンジで加熱して手軽に作れる1品です。

    材料 (1人分)

    • お餅:3切れ
    • ゆであずき:大さじ2程度
    • ホイップ:適量(今回は100ml弱使用しました)

    名古屋風?小倉トースト風のレンジdeあんこもちの作り方

    STEP1:電子レンジで加熱する

    お皿にクッキングシートを敷いて、その上にお餅を乗せます。

    電子レンジでまず600Wで40秒加熱後、様子を見ながら10秒、10秒と追加加熱していきます。膨らんだら取り出します。

    大体60秒前後で膨らんでくるので、様子を見ながら追加加熱してみてください。

    STEP2:あんこをかける

    ゆであずきの缶をあけます。

    お餅の上に、ランダムに乗せます。

    STEP3:デコレーションする

    あんこが乗っていない部分に、ホイップをデコレーションしていきます。お好みの量だけかけたら完成です。

    完成!

    生クリームたっぷりのスイーツ風の1品ができました。あんこと生クリームを混ぜて食べます。

    作り方のコツ

    レンジで温めるときは、膨らむとお皿にくっつきやすくなるので、クッキングシートを敷いておくのがポイントです。

    さいごに

    隙間からお餅が見えています。「お餅に生クリーム?」と思うかもしれませんが、白玉などでもあんこに生クリームの組み合わせはあります。食べてみると違和感はあまりないので、なかなかおいしい組み合わせです。

    (Photo by 筆者)

    このライフレシピを書いた人