信用取引とは?株式投資の基礎知識「取引の種類」

「『信用取引』に興味はあるけれど、専門用語が多くてはじめの一歩が踏み出せない」という方もいるのではないでしょうか。

この記事では、「株式取引の種類(現物取引・信用取引)」について基本的な知識を紹介します。

以下、専門用語を株式取引の範囲内で用います。例えば「担保」は株式に限定した用語ではありませんが、本記事では、信用取引を行う上での「委託保証金」として説明します。
本記事は、松井証券のご協力により、2012年に執筆されたものです。

株式取引の種類

株式取引には、現物取引と信用取引の2種類があります。

現物取引

現物取引とは、「自分の持っているお金で株式を購入したり、自分の持っている株式を売却する」取引です。仮に損が出ても、投資する資金の範囲内で完結します。

株式投資による一般的なメリット(売却益を得る・配当を得る等)・デメリット(元本割れリスク等)が生じます。

信用取引

信用取引とは、「担保(最低30万円以上)を証券会社に差し入れた上で、証券会社から資金を借りて株式を買う、または、借りた株式を売る」取引です。

つまり、自分が持っていない資金または株式を証券会社から借りて行う株式取引を「信用取引」といいます。なお、「信用取引」で借りた資金または株式は、所定の期限内に返済する必要があります。

信用取引を行うには、証券会社に信用取引口座を開設する必要があります。※信用取引口座の開設時には審査が行われます。

もちろん、信用取引にも株式投資による一般的なメリット・デメリットがあります。また、現物取引とは主に以下の4点が異なります。

現物取引と信用取引の違い

信用取引は、株価の下落局面でも収益を得る機会がある

現物取引の場合、保有している株式が値下がりしてしまったら、値上がりを待つしかありません。一方、信用取引では、株価が値下がりしている局面でも利益を上げる機会があります。なぜなら、株式を借りて「売りから取引をはじめ、安くなったところで買い戻す」ことができるからです。

信用取引は、レバレッジ効果が高い

信用取引で新しく取引を始める場合(新規建〈しんきたて〉といいます)、証券会社に担保を差入れますが、松井証券の場合、新規建の31%以上の担保があれば信用取引が可能です。そのため、担保をフルに活用すれば、自分が保有する資金や株式の担保価値の約3.2倍まで取引ができます。

したがって、現物取引と比べると、投資資金に対して利益も損失も大きくなることが特徴です。

大きなものを小さな力で動かす「てこの原理」のように、少額の資金で大きな取引ができることを「レバレッジ効果」と言います。

信用取引には、一般的に返済期日がある

証券会社から株式や資金の借り入れを行うため、返済期日が設けられます。

信用取引は、金利・貸株料などの諸経費がかかる

信用取引で新規に株式を買う場合、証券会社から資金を借りますが、その際に必要なコストが金利です。

貸株料は、証券会社から株式を借りて信用取引で新規に株式を売る場合に必要なコストのことです。

《参考》

信用取引の種類

信用取引には、「制度信用取引」と「一般信用取引」の2種類があります。

制度信用取引

制度信用取引とは、「品貸料(逆日歩※)・返済期限」が証券取引所の規則により決められている信用取引です。国内の証券取引所に上場している株式等のうち、一定の基準を満たした銘柄が取引対象となります。

※逆日歩について詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。
自己融資と逆日歩|松井証券

なお、制度信用取引の対象銘柄には、「貸借銘柄」と「信用銘柄」という分類があります。「貸借銘柄」は買いからも売りからも信用取引が始められる銘柄で、「信用銘柄」は買いからしか信用取引が始められない銘柄です。つまり、貸借銘柄の方が、信用銘柄より収益を得るチャンスが多いことになります。

一般信用取引

一般信用取引とは、顧客と証券会社との間で、「対象銘柄・品貸料(逆日歩)・返済期限」などについて合意して行う信用取引のことをいいます。

一般信用取引の取扱いは証券会社によって異なります。例えば松井証券では、返済期限が原則無期限の「無期限信用取引」、デイトレード専用の「一日信用取引」という2種類を取り扱っています。

《参考》

松井証券の場合は、「無期限信用取引」「一日信用取引」が一般信用取引にあたります。

おわりに

この記事では、株式取引の種類について、基本的な知識をご紹介しました。まずはそれぞれの特徴を理解しましょう。

不明な点は証券会社にお尋ねすることをオススメします。

(image by amanaimages)