\ フォローしてね /

折り紙で折る風船とうさぎ風船の作り方

折り紙で折る風船の作り方をご紹介します。簡単ですから是非折ってみて下さい!お子さまにはお手玉代わりに遊ばせるのもいいですね。

用意するもの

  • 折り紙1枚
少し細かく折る部分があるので、よく目にする15cm四方の折り紙を使うと折りやすいと思います。

風船の作り方

STEP1 三角に折り目をつける

一度折ったら開き、十字に跡がつくように折り目をつけます。

STEP2 縦に半分に折る

縦に半分に折ります。

STEP3 さらに半分に折る

さらに半分に折ります。

STEP4 折り目に従ってふくろを開き、三角につぶす

最初に折った折り目に従ってふくろを開き、三角に潰します。

ひっくり返して、裏も同様に三角につぶします。

STEP5 頂点に合わせて折る

左右の角を持ち上げて頂点に合わせて折ります。

右下の角をめくって上に折ります。

左も同様に折る。ひっくり返して、裏も同様に折ります。

STEP6 左右の角を真ん中の直線に合わせて折る

右の角を折ったところです。左も同様に折ります。

STEP7 下にできた三角に沿うように折り目をつける

折り目をつけたら元に戻します。

STEP8 つけた折り目に合わせて先端を折る

つけた折り目に合わせて先端を折ります。

STEP9 折り目に沿って三角の部分にできたふくろに押しこむ

折り目に沿って三角の部分にできたふくろに押し込みます。

指で押さえてふくろ部分を開けます。

つけた折り目に沿って折り、中に押しこみます。反対も同様に折ります。

STEP10 裏側もSTEP6〜STEP9と同様に折る

裏側もSTEP6~9と同様に折ります。

STEP11 一番下にある穴から、強く息を吹き込む

穴から息を吹き込みながら形を整えます。

息を吹き込んでいる途中です。

STEP12 完成!

風船のアレンジ

風船を作る過程に一手間加えると、かわいいウサギに変身します!

STEP1〜9まで同様に折る

STEP1~9まで同様に折ります。

STEP10 左右の角を外側に折り込む

裏返したら、左右の角を外側に折り込みます。

右側の角を外に折り込んだ所です。左側も同様に折ります。

STEP11

下の角を持ち上げて折り目をつけます。折り目をつけたら元に戻します。

STEP12 折り目の部分を支点にして、三角に折る

折り目の部分を支点にして、三角に折ります。

左側も同様に三角に折ります。

STEP13 上の角を下に向かって折り、折り目をつける

上の角を下に向かって折り、折り目をつけます。折り目をつけたら元に戻します。

STEP14 息を吹き込んでふくらませる

風船と同様に下の穴から息を吹き込んでふくらませます。

STEP15 完成!

耳部分を開いて、完成!

おわりに

市販の和柄の折り紙などで折るとそれだけでとてもかわいらしく出来上がると思います。

うさぎの方は、色が中になるように折りすすめると、白い体で耳部分だけに色が出るようになるので、それもまたかわいいと思います。

ぜひ折ってみてください。

(photo by 著者)

このライフレシピを書いた人

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。