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    ボリューム満点!から揚げサラダの作り方

    みんな大好き「鶏のから揚げ」を野菜と一緒においしく食べられるようにサラダにしました。ボリューム満点のから揚げサラダの作り方を紹介します。

    材料(4人分)

    から揚げ

    • 鶏もも肉 1枚(約270g)
    • しょうゆ 大さじ1
    • 酒    大さじ1
    • 砂糖   小さじ1
    • にんにく(すりおろし) 1片分
    • 小麦粉  大さじ1・1/2

    サラダ

    • 水菜   40g
    • キャベツ 100g

    ドレッシング

    • 酢 大さじ3
    • 塩 小さじ1/2
    • サラダ油 大さじ1
    • こしょう 少々

    作り方(調理時間:30分)

    STEP1:水菜を切る

    水菜は根元を切り落とし水洗いして、3cmの長さに切って下さい。

    STEP2:キャベツを切る

    キャベツは水洗いして、千切りにします。

    STEP3:野菜を水につける

    切った水菜とキャベツを水に15分ほどつけ、シャキッとさせます。その後、ざるに上げて水気を切ります。

    STEP4:鶏肉を切り下味をつける

    鶏肉は2cm程度の角切りにします。それに、しょうゆ、酒、砂糖、にんにくのすりおろしを加え揉み込んで、10分置きます。

    STEP5:小麦粉をつけて揚げる

    下味のついた鶏肉に小麦粉をつけた後、170℃の油で4分ほど揚げ、油をきっておきます。

    STEP6:ドレッシングを作る

    器に酢、塩、こしょう、サラダ油を入れよく混ぜ、ドレッシングを作ります。

    STEP7:から揚げと野菜を和える

    STEP3の野菜とから揚げをボウルに入れ、ドレシッングを振りかけ、全体を混ぜ合わせます。

    STEP8:盛り付けて完成!

    器に盛り付けたら、から揚げサラダの完成です。

    上手に作るためのポイント

    野菜は水につけシャキッとさせ、しっかり水気を切りましょう。

    さいごに

    ドレッシングはから揚げにかけるので、酢を利かせたドレッシングの方がさっぱり食べられておいしいと思います。野菜とお肉、両方ともたっぷりいただきましょう!

    ぜひ、お試しください。

    (Photo by 筆者)

    このライフレシピを書いた人