1. 料理
    2. フライパンを上手に使おう!Sizzler風チーズトーストの作り方

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    フライパンを上手に使おう!Sizzler風チーズトーストの作り方

    Sizzlerで食べたチーズトーストが美味しくて、簡単に作れるけれど、ちょっとしたポイントで、さらに美味しくなる作り方をご紹介します。

    材料(1人分)

    • 食パン・・・1枚(6枚切り)
    • バター・・・一塗り
    • 粉チーズ・・・適量

    作り方

    STEP1:パンを半分に切り粉チーズをかける

    パンを半分にカットし、バターを塗って粉チーズを振りかけます。

    片面のみでかまいません。

    STEP2:フライパンで焼く

    フライパンを十分に温めたら、バターを塗った面を下にして、中弱火で両面をしっかり焼きます。

    完成!

    両面がこんがり焼けたら完成です。

    上手に作るための3つのポイント

    ポイント1:鉄製のフライパンを使う

    フライパンを十分温めてから焼き始めましょう。

    ポイント2:中弱火にしてからパンをの乗せる

    フライパンを十分に熱した後は、火を少し弱めにしてからパンを焼き始めましょう。強火のままでは、あっという間に表面だけが焦げてしまいます。

    ポイント3:しっかりとパンを押さえて焼き目を付ける

    焦げ付きを恐れず、フライ返しなどでしっかりと押しつけて焼きます。

    おわりに

    鉄製のフライパンを上手に使うだけで、美味しさがUPします。外はカリッと中はふんわり美味しいトーストが焼けますよ。

    鉄製のフライパンは扱いにくいイメージですが、コツさえつかめば案外快適に使えます。一つ持っておくと、簡単に焼き物上手になれるので、おすすめです。

    (Photo by 著者)

    このライフレシピを書いた人