何にでもあう万能タレ「大葉にんにくしょうゆ」の作り方

何にでも使える万能たれです。作りかたも簡単です。本当においしいです!!おにぎりや焼きおにぎりだけでなく、スパゲッティ、炒飯、焼きうどん、焼きそば、冷奴や、大根おろし、サラダにかけてもおいしいです。

材料(1回に作る分)

  • 大葉:1パック(10枚)
  • にんにく:2片
  • しょうゆ:大葉とにんにくが浸るくらい(100~150ccくらい)

作り方(調理時間 約10分)

STEP1:大葉とにんにくを切ります

大葉は洗って水を切っておきます。にんにくは薄皮をむきます。それぞれ細かく切ります。

あとで料理に使うときに、ある程度細かい方が使いやすいのですが、切り方はお好みでご自由にしてください。

STEP2:しょうゆに漬けます

切った大葉とにんにくを容器に入れ、ひたひたくらいの位置までしょうゆを入れます。冷蔵庫に入れて寝かせます。次の日くらいから食べることができます。

冷蔵庫に入れておけば、1~2か月は十分持ちますので、いつも冷蔵庫に常備しておくと便利です。

使用例:おにぎり

ご飯の上に一日以上漬けた大葉にんにくしょうゆをかけます。量は、ご飯の量と好みで調整して下さい。それを混ぜて握るだけで、大葉にんにくしょうゆおにぎりの出来上がりです。焼けば、香ばしい焼きおにぎりになります。

注意点

特に難しいことのないレシピですが、大葉やにんにくの水分をよくふき取ってからしょうゆに漬けるようにしてください。また、容器に食べた箸を入れたりすることのないよう、衛生面には気をつけてください。

さいごに

工夫次第で、どんなものにも使える、本当に便利な万能しょうゆです。きっと、この味を知るとはまってしまいます。ぜひ、お試しください。

(Photo by 著者)