1. 雑学
    2. 5分で学べる!国語・文法「助動詞」(れる・られる)の覚え方

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    5分で学べる!国語・文法「助動詞」(れる・られる)の覚え方

    国語・文法「助動詞」の中でも、入試最頻出の「れる」「られる」について、5分で学びましょう。まずは、実力チェック問題から。

    実力チェック問題

    【問題1】 次の(1)~(3)の文の中で、「れる(られる)」の用法が、他と異なるものを選び、記号で答えなさい。
     (1) 入院した母の容体が案じられる
     (2) 学校までは、5分で行かれる
     (3) 秋の気配が感じられる

    【問題2】 次の文の「れる(られる)」と、同じ用法がものを後の(1)~(3)の中から選び、記号で答えなさい。
     ・校長先生によって、全校集会が開かれる
     (1) お客様が、英語を話される
     (2) ジャイアンに、3発なぐられる
     (3) 私は、賞味期限を過ぎても食べられる

    解答(答え合わせ)

    どうでしょう。できましたか。【問題1】も【問題2】も、どちらも、正解は(2)です。自信を持って答えることはできましたか。以下の文章を読むと、自信を持って答えることができるようになると思います。

    助動詞「れる」「られる」の用法

    「れる」「られる」の意味は、4つあります。
     (1) 可能 
     (2) 自発 
     (3) 受け身 
     (4) 尊敬

    以下、順に説明します。

    (1)「可能」とは

    「~することができる」という意味です。

    (例文) 学校までは、5分で行かれる

    「行くことができる」という意味。

    (2)「自発」とは

    「自然と~される」という意味です。自分の意思で、何かをしようと思わなくても、自然とそうなってします、という意味です。

    (例文) 入院した母のことが案じられる。 

    「自然と心配される」という意味。

    (3)「受け身」とは

    「(他のものに)~される」という意味です。自分が、何かをするのではなく、他のものに、何かをされる、という意味です。

    (例文) 母に、たたかれる

    (4)「尊敬」とは

    「目上の人」を尊敬するときに使います。(「尊敬語」の働き

    (例文) 校長先生が、毎朝、話される。 (「話す」の「尊敬語」)
    助動詞「れる」「られる」の意味は、「可能」「自発」「受け身」「尊敬」の4つ
    覚え方:「れれれのおじさん、かじうけそん!(火事受け損)」

    「れる」「られる」の意味は、「能」「発」「受け身」「敬」の頭文字をとって、「火事受け損!」と覚えましょう。

    最初の問題の「解説」

    【問題1】について

    (1) 「入院した母の容体が案じられる。」の「案じられる」の意味は、「自発」です。

    (2) 「学校までは、5分で行かれる。」の「行かれる」の意味は、「可能」です。

    (3) 「秋の気配が感じられる。」の「感じられる」の意味は、「自発」です。感じることができる、という「可能」の意味と混同しがちですが、秋の気配を自分で「感じよう」と思わなくとも、自然と感じられるのです。

    したがって、正解は、(2)となります。

    【問題2】について

    「校長先生によって、全校集会が開かれる。」の「開かれる」の意味は、「受け身」です。校長先生が「開く」のではなく、校長先生によって、全校集会が「開かれる」のです。(主語は、「全校集会」なので、「尊敬」の意味ではありません。)

    (1) 「お客様が、英語を話される。」の「話される」の意味は、「尊敬」です。

    (2) 「ジャイアンに、3発なぐられる。」の「なぐられる」の意味は、「受け身」です。

    (3) 「私は、賞味期限を過ぎても食べられる。」の「食べられる」の意味は、「可能」です。食べることが「できる」という意味です。

    したがって、答えは、(2)です。

    おわりに

    いかがだったでしょうか。「れる」「られる」の4つの意味は覚えられましたか。ここさえ、理解して覚えていれば大丈夫です。あとは、自分が持っている問題集で、練習して身につけておきましょう。

    (photo by amanaimages)

    このライフレシピを書いた人
    このライフレシピに関係するタグ