1. 料理
    2. 自家製チャーシューを冷凍保存する方法

    自家製チャーシューを冷凍保存する方法

    自家製のハムやチャーシューは添加物を使わないため、市販のものにくらべて傷むスピードも早いです。

    食べきるまでに時間がかかりそうな時は、すぐに冷凍保存しておけば安心して好きなときに食べられます。

    ここではラップをジャバラのように使うことで無駄なく便利に保存する方法をご紹介します。

    用意するもの

    • ラップ
    • フリーザーバッグ

    自家製チャーシューを冷凍保存する方法

    STEP1:ラップを広げます

    ラップを少し長めに出して切り、右端にチャーシュー2枚を置きます

    STEP2:ラップを左から右へ重ねます

    ラップの左端をチャーシューの上をかぶせるように右端へもってきます。

    STEP3:チャーシューを乗せます

    ラップの上にチャーシューを2枚置きます

    STEP4:ラップを右から左へ重ねます

    ラップの右端をチャーシューの上をかぶせるように左端へもってきます。

    ラップをジャバラ状に使うことで、1枚のラップでチャーシューがくっつかずに冷凍保存できます。

    STEP5:全体をラップで包みます

    これで4枚のチャーシューを包めましたので、左側に残っているラップでチャーシュー全体をそのままクルクルと丸めます。

    STEP:フリーザーバッグに入れます

    ラップで包んだチャーシューをフリーザーバッグに入れます。

    フリーザーバッグの余った部分をクルクル巻いていき、最後にチャックを閉めて空気が入らないようにします。

    これで冷凍保存できる状態になりました。使うときはチャーシューが2枚セットになっているので、くっつかず簡単に必要枚数だけ取り出すことができます。

    おわりに

    ハム類を1枚ずつラップを使って巻いていると、ラップをたくさん使ってしまいます。この方法ですと、無駄がなくしかも取り出しがとても簡単なのでぜひ試してみて下さいね。

    (photo by 著者)