半熟で豪華に見える簡単オムライス

このライフレシピのもくじたたむ

なんと会社の給湯室で作ってしまいました。新人のために200円~300円でランチを作っていたのですが、毎日おいしいものが食べられるなんて、と大好評でした。

その中でも誰にでも簡単に作れて、安くて豪華に見えるオムライスのレシピを紹介します。

材料(1人分)

  • ご飯:茶碗1杯分
  • 卵:2個
  • 市販のナポリタンソース:1人分
  • コンソメスープの素:小さじ1杯
  • バター:10g

作り方

STEP1:ソースを作る

カップ4分の1くらいのお湯を鍋で沸かし、コンソメスープの素を溶かして、さらにナポリタンソースの半分を入れて混ぜます。

これでソースができました。

ナポリタンソースの残りの半分はSTEP2でご飯と混ぜるためにとっておきます。

STEP2:ご飯と残りのソースを混ぜる

ボウルなどでご飯とナポリタンソースの残り半分を混ぜましょう。

ご飯は温かいものを使いましょう。冷たいとほぐれません。

STEP3:フライパンで軽く炒める

フライパンで強火でさっと炒めます。

温める程度で充分です。

STEP4:お皿に盛り付ける

お皿の上に温めたご飯を盛りつけます。

平たくぜずに高めに盛り付けたほうが豪華な盛り付けに見えます。茶碗などの型に入れてからお皿に盛ってもよいです。

STEP5:卵を混ぜる

卵を箸で軽く混ぜる。10往復させる程度で充分です。

半熟を綺麗に見せるために、白身の部分を残しておきます。あまり混ぜないことで卵のコシを残せて、盛り付けやすくなります。

STEP6:卵に火を通す

弱火にかけたフライパンにバターを溶かし、その中に卵を入れます。底のほうが白っぽく火が通ってくるので、軽く混ぜます。

フライパンを傾けて、フライパンの隅のほうに卵を集め、弱火で火を通します。

写真くらいに火が通ったら火を止めて放置し、余熱でふわふわに火を通しましょう。

STEP7:卵をケチャップライスに乗せる

フライパンを小刻みに揺らして卵を滑らせていき、ケチャップライスの上に乗せます。

小刻みにフライパンを揺らすと、卵を崩さずに滑らせることができます。卵が3分の1くらいフライパンからはみ出してきたら、卵をご飯の上に乗せて、フライパンのほうを避けましょう。

STEP8:ソースをかけて完成!

ソースをかけたら完成です!

生でも乾燥でも良いのでハーブを乗せるとより本格的に見えます。筆者はプランターからちぎってきたバジルを乗せました。

さいごに

とても安く作れるのに本格的で豪華に見えるおすすめレシピです!ぜひ作ってみてください。

(image by 筆者)