\ フォローしてね /

油を落としてヘルシーに仕上げる豚の生姜焼き

油を落としてヘルシーに食べる生姜焼きの作り方です。

材料(2人分)

  • 豚の薄切り肉(生姜焼き用) 6~8枚
  • 白髪ネギ 1/3本分
  • 砂糖 大さじ1
  • しょうゆ 大さじ1
  • みりん 小さじ1
  • おろししょうが 1欠片分
  • おろしにんにく 1欠片分

作り方(調理時間:15分)

STEP1:焼きながら豚肉の油を落とす

強火で熱したフライパンで、焦げ目がつくように豚肉を焼き、余分な油を落とします。

もう一度加熱するので、ここでは強火で一気に焦げ目をつけます。この時点では、完全に火が通っていなくても大丈夫です。

STEP2:さらに油を落とす

焦げ目がついたら、STEP1の豚肉をキッチンペーパーの上において、さらに油をきります。

STEP3:タレを作る

別のフライパンに、しょうゆ、砂糖、みりん、おろししょうが、おろしにんにくを加え、中火にかけます。

STEP1で使ったフライパンを、油をきれいに落として使ってもOKです。

STEP4:白髪ねぎを加える

煮立ってきたら、STEP3に白髪ねぎを加え、軽くかきまぜます。

STEP5:豚肉とタレをからめる

STEP4に、油をきっておいた豚肉を加え、タレをよくからませながら加熱していきます。火力にもよりますが、中火なら3分前後でからみます。

完成!

たっぷりのお野菜と一緒に召し上がれ!

さいごに

いつもお肉を焼いたフライパンに直接、調味料を入れてからめてしまうのですが、こってりしすぎてしまうのが気になっていました。今回は、肉を先に焼いて油を落とすことで、だいぶカロリーオフできたと思います。

(Photo by 著者)

このライフレシピを書いた人
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。